« poem(87) | Main | ♪かっこ悪いのは白髪じゃなくて »

2010.05.11

優雅過ぎる休日

5月7、8日に1泊2日で箱根にいってきました。
ゴールデンウィークに行き帰り夜行バス&ビジネスホテル宿泊で旅行してきたばかりなんですが、やっぱ、人間、メリハリが必要です。使う時は使う、そうでないときはそれなりに(笑)。

なんて、実はそこまで考えてたわけでもなくて、単純にゴールデンウィークは宿がとれなかっただけなんですけどもね。
今回で二度目となるクラシックホテル「富士屋ホテル」に宿泊してきました。
Dsc00185

今、このブログを検索してみたら、一度目の時も記事にしていましたよ。
一度目の時の記事はこちら。
http://light-snow.cocolog-nifty.com/cocolog/2006/05/gw.html
前回は2006年だったか。今年2010年。4年前か~(このブログもずいぶん長く続けてるんですね。自分で今、びっくりした)

富士屋ホテルは、ご無沙汰している間、2008年に創業130周年を迎えられたとか。
温泉プールが新しくできたし、前にきたときは大浴場もなかったけど今回は利用できたし、さすがにいろいろと便利になってきています。

泊まったのは4年前と同じ西洋館(写真)。
明治生まれの建物は変わらぬたたずまいです。

なお、4年前は朝食のみでしたが、今回はメインダイニングでのフルコースディナー付きプランにしてみました。伝統あるホテルでフルコースディナー。
う~ん、優雅だ。

もっと優雅だと思ったのは、翌日。
11時がチェックアウトだったのでホテルでのんびりすることにしました。
前日は小田急のバスで新宿から仙石原へ直行し、前回も行った星の王子様ミュージアムやガラスの森美術館などを観光してきたんですけど、翌日は観光の予定なし。
朝食後、ホテルの庭園を散策したりして、ゆっくり時間を過ごした後にホテルのラウンジでお茶とケーキをいただきました。
このときラウンジで食べた、これも富士屋ホテル伝統のアップルパイが、我がアップルパイ歴で一番のおいしさ。
パイ皮はカリカリで香ばしくまったくしつこくない。リンゴは甘酸っぱくてシナモンの香りがたまりません。あ~幸せ~
下の写真は、ラウンジから見た中庭の風景です。

ホテルではこの日、ブライダルフェアなどをやっていて、ホテルのあちこちで模擬結婚式のデモンストレーションが行われておりました。ウェディングドレス素敵♪ 自分がここで結婚式をすることはなさそうですが、いいものが見られて、ちょっと得した気分になりました。

その間にも富士屋ホテルには、観光バスの見学の方がいらしていました。
宿泊客である私たちはちょっといい気分~♪えへへ。

クラシックホテルといえば、軽井沢に万平ホテルなどがありますが、万平ホテルは私も泊まったことがありません。
友人とみんなでラウンジでお茶だけしたことはありまして、当時は
「こんなホテルに泊まる人ってどんな人なんだろう???」
 と思っていました。・・・うん。そういう意味で言えば、私も「こういうホテルに泊まる人」になれたのかしら^^
たかが1泊、それも4年ぶりですけど~。

帰りは箱根登山鉄道のスイッチバックを楽しみつつ箱根湯本へ。箱根湯本からはロマンスカーで新宿まで。3時には帰宅。
あ~楽しかった。

そして翌日からはひたすら仕事。そう、人生はメリハリが大事です。

・・・思えば4年前はね。
上のリンクをクリックしていただければ4年前の記事が読めるのですが、
「新婚旅行でこのホテルに泊まりたい」
なんて書いてるのですよ。うふふ、若かったわ。
4年前も独身女性同士できましたが今回もそれは同じ。気の置けない友人とおいしく優雅に過ごす旅行です。
次は何年後になるかわかりませんが、おそらく富士屋ホテルはそのときも、変わらぬたたずまいで迎えてくれるでしょう。「伝統」とはそういうもの。…こうして「伝統」を語れるくらいには私も年齢を重ねたようです。

また気の置けない友人や、そしていつかは(いつだよ、と今回も突っ込んでおきます(笑))大好きな人と行きたい、箱根富士屋ホテル。
これをご覧の皆様もぜひ一度はクラシックホテルの宿泊を体験してみてください。

Dsc00191


|

« poem(87) | Main | ♪かっこ悪いのは白髪じゃなくて »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/48334825

Listed below are links to weblogs that reference 優雅過ぎる休日:

« poem(87) | Main | ♪かっこ悪いのは白髪じゃなくて »