ドイツ、アルゼンチンに勝利ーーー♪♪♪
今まで、このブログでは触れませんでしたが、今日は書かずにはいられないっ♪
ドイツ、アルゼンチンに勝利です♪ 信じてたぜ♪
・・・思えば日韓大会のときに、ドイツは決勝でブラジルに敗れました。カーンがキーパーだったとき。
悔しかったなぁ。ドイツに優勝して欲しかった。
あの大会からもう、普段はサッカー見ないくせに、ワールドカップのときだけ夢中になってしまう私。すみません、正直、日本よりも・・・ずっとドイツを応援しておりますです。
今回のワールドカップも、試合がある日は、サッカーが楽しみでしょうがありません。
ずーっとワールドカップやっててくれたら毎日がずっとこんなふうにどきどきわくわく楽しい毎日なのになぁ~~♪♪♪
ちなみに、今回も、もしブラジルと決勝であたることになったらやだなぁと思っていましたが、ブラジルは昨日、オランダに敗退しました。オランダが決勝に出てきたらもちろん強敵ですが、ブラジル相手よりは、今のドイツが全力であたれば、優勝できるんじゃないかと期待しています。
しかしその前に今日のアルゼンチン戦。
厳しい戦いであることは覚悟していました。
テレビの報道でも、私の周りのワールドカップ視聴者もみんなアルゼンチンが勝つっていう予想だったんですよね。
でも・・・メッシが、マラドーナが、なんぼのもんじゃ、っての♪ って当然、今日、勝ったから言えるんですが。(おい)
私がドイツが好きなのは、いろいろと、個人的な理由もミーハー的な理由もあるのですが、ワールドカップサッカーに限ってみても、ドイツチームってこう、なんとも魅力的です。
まず、クローゼ32歳がまだ最前線で活躍してくれてるのがうれしいですー♪ 今日は、あの日韓大会と同じ宙返りを見せてくれました。
今大会では、グループリーグの2試合目でイエローカードを二枚もらってしまい、3試合目に出られなかったクローゼ。
2試合目の相手はセルビアだったんですが、1-0で負けてしまいました。ポドルスキがもう、何かに呪われたんじゃないかと思うくらいシュートをはずしまくったゲーム(汗)。あのときはちょっと心配でしたよ。3試合目でもし負けるようなことがあったら、もうクローゼ見られないまま、このワールドカップが終わっちゃうんじゃないかと^^;;;;;
さらに言えば、クローゼが一人いなくなったからといってガタガタ崩れるようでは、いかに若いチームとはいえ、この先の厳しい戦いを勝ち上がっていけないのでは、とあのときは不安に駆られておりました。
グループリーグ3試合目で勝って決勝トーナメントに無事、進出。ほっとしました。
トーナメントに入ってからは・・・なんだかグループリーグで戦ってたときよりも、ドイツ、強くなってきたんじゃないのー♪
最初のイングランド戦。
審判のミスの1点などもあったので、あとで文句を言われないためにも、2点以上の差をつけて勝って欲しいとドキドキしながら試合を見ていました。
・・・やってくれましたよ♪ この試合は4-1でドイツの勝ち。
鉄壁の守備と強烈なカウンターに、いやぁ~惚れ直しました。
そして、今日のアルゼンチン戦。
たとえば、日本も今大会はがんばって鉄壁な守備を見せてくれましたが、やっぱり守りが堅いチームのゲームを見るのは安心できます。
敵がゴール近くまで入ってきても、セカンドチャンスは与えないし、ルーズボールは必ず拾う。
守りに自信があれば、無理やり奪おうとして、ファウルになってピンチを招くことも少ない。
こういうしっかりと守ることのできるところがすっごく好きです。
どうしても日本と比べちゃうとあれですが、ボールのキープ力もさすがですね。個々の技術もやっぱり高い。
今日の試合では、アルゼンチンへの攻めのときも、かなりボールをキープできていて、見ていて、危ないところがほとんどありませんでした。
なんというんだろう・・・私は素人なので、見方が正しいのかどうかわかりませんが、アルゼンチンのメッシでも、イングランドのルーニーでも、司令塔となる、チームの核となる選手が優れていて、ゲームメイクができるとわかっていれば、当然その人さえ抑えられれば、ゲーム展開を有利に運べるような気がしてしまいます。
もちろん「その人さえ抑えられれば」が難しいから、その人がエースなわけですが、多分、ドイツチームは今日の試合でもメッシをすごく警戒していたんだろうと。一人だめなら二人、三人で抑えにいくもんなぁ。
そういうのが、分かっていても止められないとか、実際の試合で思ったようなサッカーができないことが、しばしばあるのが一発勝負のワールドカップ。
だけど、ドイツにはそれができるのです。当たり前のことを当たり前にやることがどんなに難しいか。
ドイツには基本、あまりスター選手がいなくて、華やかさには欠ける、というような扱いを世間からは受けている気がしますが、その地味さも、私にはめちゃくちゃ魅力です。
こういう地味なチームに優勝して欲しいんだよなぁ。誰かが個人技で優れているとか、じゃなくて。
クローゼだって、得点王と言われていますが、彼は「決めるべきところでしっかり決める」という自分の役割をしっかり果たしているだけで。周りも、クローゼが「しっかり決められる」ことが分かっているから、彼に最後を任せる。けしてクローゼだけの力でとった得点ではない。けれど・・・うん、「決めるべきところでしっかり決める」というだけが、いかに難しいのかも、過去の日本戦で散々思い知らされてきていますから、やぱり、それができるクローゼという選手はすごいんですよね♪
前回のドイツのワールドカップのときにはホームでのワールドカップであったにもかかわらず、残念ながら、ドイツは準決勝でイタリアに敗北。悔しかったなぁ。
今回こそ優勝して欲しい!!! がんばれ、ドイツ♪♪♪
余談になりますが、今、前回2006年のワールドカップを振り返ってみましたら、あのときもブラジルやアルゼンチンって優勝候補と言われながら、ベスト8で姿を消していました。
ドイツでの開催だからヨーロッパ有利なんじゃないか、と当時は言われていましたが、今回、南アフリカ開催の戦いでも同じ結果ですから・・・南米の有力チームを、恐れすぎる必要はもしかするとないのかもな。
なお、ワールドカップ、次回の開催地はブラジルです。
そこでヨーロッパのチームがどれだけ結果を出せるかで真価が問われるのかもしれません。
なんて次の話はまだ気が早いか。まずは次の準決勝、パラグアイorスペイン。それに勝てたら、決勝はオランダorウルグアイ。ドイツの優勝まであと二勝だ!
「スポーツ」カテゴリの記事
- ラグビーW杯日本大会(2019.11.02)
- 2018年ロシアW杯、終了(2018.07.16)
- 日本、負けちゃった…(2018.07.03)
- 日本チーム、決勝トーナメント進出(2018.07.02)
- ドイツグループリーグ敗退…(2018.06.28)
Comments