« logって何ですか? | Main | 静岡修学同伴旅行 »

2010.09.13

大室山&一碧湖

今年は夏季休暇を来週とる予定なのですが、もう待ちきれず、11・12日の土日に伊豆への一泊旅行をしてきました。
このブログでは前も記事にしたことありますが、伊豆には気に入っているホテルがあります。

参考記事
アンダリゾートで温泉卓球
「ホテルアンダティバリゾート伊豆高原」へお帰りなさい

今回もここに行きたかったんですが、残念ながら予約がいっぱいだったので、同系列の「アンダ別邸」という方の宿をとりました。

「アンダ別邸」も悪くありません。
「アンダリゾート伊豆高原」よりも駅から遠いので、電車で行く私には交通の便がよくないのですが、その分、安いしね。
今回いっしょに行った友人とは、ホテルの部屋でWiiを借りてゲームをしたり、例によって卓球やダーツをしたりして楽しみました。夕食もおいしかった♪

アンダにいくときの主目的はそのホテルでのんびりすることで、そもそも車もないのであまり観光は考えてないのですが、ずーっとホテルにいるわけにもいかないので、たいていどこかちょっとは観光もします。

ふと考えてみると、お気に入りのホテルができてからもその前も、私は伊豆にもう何度も訪れています。
別に伊豆自体が特別好きってわけでもないのですが、さいたまからだとお手軽小旅行の距離だからなのかなぁ。
でもまだまだ見ていないところがたくさんあります。

今回泊まったホテルは、伊豆の伊東駅からバスで30分ほど行った一碧湖という湖の湖畔にあるんですが、近くに大室山という山があり、景色がよいというので、せっかくなので行ってみました。

201009111636000
大室山、面白かったな。
野焼きをするため、大きい木はなく一面に草が生えた緑の山で、てっぺんまでリフトで4分くらい。すぐそばにシャボテン公園があります。
登ると大きな火口があって、火口の周りをぐるりと周りながら、周囲の伊豆の山々や海に浮かんだ島々を眺めることができます。火口の底にはなぜかアーチェリー場が。
ちょっとやってみたかったなぁ。

201009121157000
翌日は宿で自転車を借りて一碧湖へ。
白鳥の足こぎボードに乗った後、湖を一周する遊歩道へ行き、いっしょにいった友人と、その遊歩道を自転車でいけるかどうか、負けた方がアイスコーヒーを奢るという賭をしました。私は「自転車で行けない」方に賭け、友人は「行ける」方に賭けました。

それでどうなったかというと・・・結果的には、そこは途中に何カ所か階段のところがあり、普通は自転車でここ通らないだろうという遊歩道。が、友人が階段のところも無理矢理自転車で登ったので、私もつきあって自転車での1周を強行しました。無茶するなぁ~~
でもなかなかプチサバイバルな感じで面白かったですよ。ま、普通は自転車で行くなんてあり得ない道だったので、友人がアイスコーヒーにいれるバニラアイス代だけ奢ってくれました^^
そういう馬鹿なチャレンジがまた旅の醍醐味ではないでしょうか。(え?違う?)

201009121600000
行きは伊東までスーパービュー踊り子で来ましたが、帰りは伊東から小田原までは鈍行で。
小田原からは小田急のロマンスカーに乗りました。最後部の展望席が取れたので、なかなかにリッチな気分が味わえました。

来週は、やっと夏休みをとる予定です。
ちょっとは涼しくなるかなぁ。
旅行よりも、情報処理試験の勉強や部屋の大掃除の1週間になりそうです・・・

|

« logって何ですか? | Main | 静岡修学同伴旅行 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/49507607

Listed below are links to weblogs that reference 大室山&一碧湖:

« logって何ですか? | Main | 静岡修学同伴旅行 »