« 好きな映画がまた一つ増えました~アバター~ | Main | 紅友杯に出場しました »

2011.09.03

poem(97)

「仕事」

自分のしたい仕事、とか
やりがいのある仕事、とか
自分を生かせる仕事、とか
そんな「仕事」なんてあるのかしら

私は仕事って
つらくてもがまんして
やりたくないことでも率先してやって
自分ではなく他人のために役にたてることをする
それが「仕事」だと思ってた

だってそれでお金もらうのだもの
やりたくないことでもするから仕事
誰もやりたくないことをするから仕事
誰もやりたくないことを
「あなたがやってくれて助かるわ」
と思ってもらえるからこそ得られるのが「お給料」
ずっとそう思ってきた

何百人分の給料計算や年末調整だって
コピー用紙を倉庫から出してくるのだって
細かくて骨の折れるデータ作成だって
何でもやってきたよ

今はそういう仕事はだいぶなくなってきたけれど
その代わり人間関係にいろいろ悩んだりしている

自分の勉強不足で恥をかき
後からでも追いつかねばと必死に勉強し
明日からどうすればいいのか休みの間も考え抜いて
月曜日には開き直って出社して
そしてそれを乗り切れば
またこの組織の未来を考えるんだ

それが「あなたがやりたかったことか?」と問われると
けっして「やりたかった」わけじゃない

ただ私はそれでお金をもらって生きている
だったらその分しっかり貢献しなきゃ
「やりたい」「やりたくない」なんて関係ない
「楽しい」「楽しくない」なんて関係ない

私はただ誰かの役に立ちたかった
それで自分も生活していけるならありがたいことだ

採用してもらえたところがよかったとか
時代がよかったとか
もちろんそれはどちらも正しい

けれど「やりたい」仕事がないという人に会うと
不思議だなぁといつも思う
就職をしたときも今も
その思いはずっと変わらない

「やりたい仕事」なんて
この世にあるんだろうか?

|

« 好きな映画がまた一つ増えました~アバター~ | Main | 紅友杯に出場しました »

「仕事」カテゴリの記事

「詩」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/52632849

Listed below are links to weblogs that reference poem(97):

« 好きな映画がまた一つ増えました~アバター~ | Main | 紅友杯に出場しました »