« 「ミタさんは本当はうららちゃんみたいな人なんじゃないか?」 | Main | 今年も歌ってきたよ、ぷれなみで♪ »

2011.12.13

分からないから不安なのだ

・・・近頃、どうもあれですな・・・

私は埼玉在住ですが、中部地方にお住まいの方の、
「夫が関東に転勤になり、いつ戻れるか分からない。家族で一緒に暮らしたい気持ちはあるが、関東地方に住むのは子供への放射線の影響が心配だ。夫は単身赴任させるべきか」
という意見がネットに載っていました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1206/466289.htm?o=0&g=01

その前は群馬大学の教授が「福島で農作物を作る農家はサリン製造のオウム信者と同じ」というような発言をツイッターでして物議を醸し出しました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111208-00000303-alterna-soci

3.11の後、日本から外国人が軒並み逃げ出したのも人ごとではない感じになってきてしまいましたね。

ちょっとネットで検索すると、今の関東の放射線のレベルがたいしたことないのが分かるのですが、こういうことを言うと
「大丈夫だとか心配ないとかの情報を集めて無理矢理安心したがっている」
と言われるんだろうなぁ。

実際、私は幼い子供を持つ母というわけではなく、単身の女性で守るべき家族があるわけでもないので、全く説得力がないのですが、どうもやはり「関東地方は放射能で汚染されている」的な話を聞くと、複雑な心境になってしまいます。

これは知り合いに教えてもらったページなのですが、関東各地の放射線がどれだけのものか、目で確認することができます。

http://microsievert.net/

たとえばこんなgooのページも「現在の状況」を確認するのには役立つかも。

http://radiation.goo.ne.jp/

先日、問題になった粉ミルクも基準値は大幅に下回っているわけで実質的な健康被害はないと考えられますが、それでもメーカーは問題の製品を回収し、母親達はそれによって不安になる。福島産の野菜もそればかり大量に食べるわけではないのだから「ベクレル」にそれほど過敏になる必要は個人的には「ない」と思っていますが、これもまあ、私、という一消費者の意見に過ぎない。

飛行機事故の可能性が、歩いていて自動車事故に遭う可能性より遙かに低くても、どうしても飛行機に乗りたくない人がいるのと同じで、0でない限りは避けたいという人がいるのはどうしようもないことです。

でも・・・不安は「知らない」から生まれることも多い。

放射線のこと、今、関東がどういう状況なのかを上にリンクを貼ったgooや

http://radiation.yahoo.co.jp/list/

こちら、Yahooでも見ることができますので、怖い人はまずは知って欲しいです。
それでも「怖い」「避けたい」のは仕方がないですけどもね。

ちなみに昨日買って鍋物にした春菊は栃木産でした。
上記のようなことを書いている私にしても、ちょっと放射線量をはかってみたい気がしました。そう思った直後にはおいしくいただいてしまいましたが(汗)。

|

« 「ミタさんは本当はうららちゃんみたいな人なんじゃないか?」 | Main | 今年も歌ってきたよ、ぷれなみで♪ »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

心配してもどうしようもない事もありますよね。
BUBIさんが交通事故にあう確率の事に触れてますけど、
東京に限らず、
放射能に限らず、
心配のタネはたくさんあります。

最近は物騒ですから、
通り魔に襲われるかもとか、
思ったら外出も怖いですし。

でも、人は良くも悪くも、
忘れたり慣れたりする生き物だから、
放射能も、言葉を聞かなくなれば、
およその人が気にしないようになるのかも、と思ったりもします。

そんな私は、
気をつけててもなるものはなるし、
気をつけなくてもどうもない事があると思ってるので、
わりかし無関心ですけどね…

Posted by: Maco | 2011.12.15 at 12:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/53477971

Listed below are links to weblogs that reference 分からないから不安なのだ:

« 「ミタさんは本当はうららちゃんみたいな人なんじゃないか?」 | Main | 今年も歌ってきたよ、ぷれなみで♪ »