« 「50歳からの孤独と結婚」 | Main | 映画に遅れてしまったら »

2013.02.19

スマフォを買ったらフォトパネルが付いてきた

 昨日、ようやく携帯電話をスマートフォンなるものに変更しました。

 ipadを2年くらい前から使っているので、電話はいわゆるガラケーでも何の問題もなかったのですが、ゲームで連打したせいか、エンターボタンの表面の金具がある日、ポロリととれてしまって。修理に出そうとドコモショップにもっていったら露骨にめんどくさそうな対応。嫌気がさし、エンターボタンは表面の金具がないまま使っていましたが、充電池は寿命が短くなるわ、見た目がすでにボロボロであちこち塗装がはがれているわで。今、新しくするならやっぱりスマフォにするしかないでしょう。

 ドコモなので、いわゆる、しゃべってコンシェルというサービスがついていて、たとえば「明日の天気」としゃべりかけると明日の天気を表示してくれます。

 面白いな。

 ipadでも私は必要最小限しかアプリはダウンロードしないので、スマフォもそうなりそうな感じはしますが、それなりに使いこなす気はします。

 今回ドコモショップへ行ってみて驚いたのですが、私の場合は、なんとケータイ電話の月々の支払よりも、スマフォにした方が安くなりました。
 おお・・・早くスマフォにすりゃよかった。

 もう一つ、表題のお話。

 皆さんはフォトパネルってご存知ですか。
 デジカメなどでとった電子画像を映し出す写真立てで、いっぱい写真を入れておくと、パソコンでいうスライドショー的に次々と表示してくれます。

 もちろん、別に普通はドコモで買う必要はなく、家電屋さんで物によって激安で売ってますが、ドコモのは写真を写し出す写真立てに、通信機能がついています。

 通信といっても、受信専用なんですが。
 携帯電話やパソコンから、送りたい写真をフォトパネルにデータ送信できるわけですね。

 自宅で写真立てに使うなら、別にデータ送信なんてできなくてもいいはずで、これは、たとえば離れたところに住むおじいちゃん、おばあちゃんに、毎日孫の写真を送信する、なんていうのに使うと効果的だそうです。

 私が聞いた話では、とある住宅建築業者は、施工主にフォトパネルをプレゼントして、家が建っていく様子を写真にとって送るサービスをしているとか。

 仕事柄、ITの新サービスはとりあえずどんなものか、使ってみなきゃな、ってことで、タダでくれるそうなのでもらってきました。

 さっそく自宅で、今、パソコンの脇において写真をスライドショーしています。 が。

 これ、離れたところにいるおじいちゃん、おばあちゃん、使えないでしょ^^;
 ちょっと最初の設定が面倒といえば面倒。
 
 おそらく、たまに帰省したときに、結局贈った本人が、設定してあげて、使い方を教えてあげることになりそうです。でもそれなら別に通信機能なんかなくてもいいじゃんという話。

 そもそも、電子写真立て、ずっと電源入れてスライドショーさせとく高齢者のご夫婦がそんなにいるとは思えない。

 おそらく、普段は電源を抜いてどっかにしまってあり、息子夫婦が帰省してきて、
「おばあちゃん、この間、あげたあれ、どうした?」
 と言われたときに持ってきて電源入れたら、息子世帯から送られてきていたメールの写真を一気に受信するとか・・・だから、それなら通信機能なんていらんでしょーーーーーーー

 これ、どれくらいちゃんと使われてるものなんだろうか? 大変に疑問です。

 だからドコモもタダ同然でスマフォとセット販売するのか^^;

 まあ、でも、私は今のところまだ楽しく使っています。
 昨日の今日ですからねぇ・・・さて三日後も私、これ、使ってるかな。

 いろいろ突っ込みどころ満載のフォトパネルなんですが、住宅建築業者の例のように、何かしら、アイデア次第で新しいサービスを創出はできそうな気はするんですよ。

 まあ、しばらくは眺めながらつらつら考えてみることにいたしますわ。

|

« 「50歳からの孤独と結婚」 | Main | 映画に遅れてしまったら »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/56795287

Listed below are links to weblogs that reference スマフォを買ったらフォトパネルが付いてきた:

« 「50歳からの孤独と結婚」 | Main | 映画に遅れてしまったら »