恋の魔力
色っぽいタイトルですが、恋の話ではなく、趣味の囲碁の話です。
タイトルにつられた方、ごめんなさいm(__)m
「囲碁を続けていますか?」というコメントをいただきましたので、最近の私と囲碁について少し。
いやぁ、もう実は囲碁を始めて10年を超えたのですが、未だに初段にはなっていません。
ですが・・・
いえね、実はもうずっと囲碁を始めた最初の頃から、私は囲碁を打つことってあまり「楽しい」と感じたことはありませんでした。
対局は、楽しいというよりも緊張します。
自分が不利だと思うと、動悸、息切れ、めまいがします(まじ)。
相手に攻められてると息が止まりそうなくらい苦しくなりますし、自分が攻めてる時も、一瞬たりとも緩い手を打ってはならじと緊張の連続。
そして負けると自分のふがいなさ、実力のなさに落胆し、毎回、
「囲碁やめたほうがいいんじゃないか、もう才能ないし、向いてないし、一生、このまんま上達しないんだ、私」
と思います。その絶望加減たるや、負ける度にそんな落ち込んでて大丈夫なのかと自分でも思います^^;
じゃあ、何が楽しくてやってたのかというと、やっぱり勝てるとうれしいし、昇級するとうれしいから。
まだまだ私も捨てたもんじゃないってね。
「努力が報われた」「自分のやってきたことの正しさが証明された」・・・その他いろいろ、とにかくその瞬間は、
「ああ、囲碁をやってきて本当によかった」
って思えるんですよ。そのうれしさは他の何と比較したって「最高」です。
囲碁について、囲碁仲間との交流に使っているSNS「goxi」では、以前に「恋の魔力」というタイトルでこう書きました。
(引用開始)
恋をすると、私はめっちゃ元気になります^^
自分が何でもできるような気持ちになって、大好きって思うだけでうれしくなって、毎日がハッピーで、生きててよかったー♪って思って、ああ、この人に出会えてよかったー♪って思います^^
囲碁で勝ったときもそうなんですよ。
自分がなんでもできるような気持ちになって大好きって思うだけで…(以下略)
勝ってうれしいのって一瞬なのかもしれないんですが、私にとっては一瞬というよりは、なんというか、その瞬間に今までのすべての努力が報われたような、生きててよかったーというような、最高の気分です。
めっちゃ気持ちイイーーーーーーー♪
みたいな。
アドレナリンでまくり♪
で、負けると・・・・
・・・
・・・
でも、だから囲碁って好き。
というか囲碁で勝つのが好き♪(あー言っちゃった)
その瞬間にめっちゃ幸せになれるのです。
恋をすると、
「私はあなたに出会うために生まれてきた」
なんて思うじゃないですか^^
囲碁で勝つと
「私は囲碁を打つために生まれてきたんだわ」
と思ったりします。いやほんと。
そこの人、笑ったなーw
(引用終わり)
ずっと、長い間「囲碁が好きですか?」と問われると私は「好き」とは答えられませんでした。
だって苦しいばかりだったから。今も対局の最中は苦しいし、負けると落ち込みます。
でも・・・もう、ここまで来たら、認めてしまうことにしました。
私は囲碁が好きみたい。「みたい」じゃなくて、好きだーーーーー!!
だって恋ってそういうものでしょ?(苦笑)
本物の恋も片思いばかりですが、決して苦しいばかりじゃなかった。最高に幸せだった時もありました(遠い目)。
そういう意味では囲碁もね。
恋と同じでなかなか報われない感はありますが、それでも、長い付き合いの中で少しずつ理解は着実に深まっています。
まだまだ人生は長い。恋は自分だけではままなりませんが、囲碁なら、いくつになっても、あきらめない限り、いつかは報われる日がくるんじゃないかと。そう信じてこれからもがんばります。
ちなみに今度の日曜も囲碁の大会に出る予定です。目標は・・・もうずっと同じですけど、今年こそ初段!!
がんばります。
Recent Comments