« なぜ働かなくてはいけないか | Main | 都知事選挙まであと12日 »

2014.01.25

仙台のおすすめ牛タンと笹かまぼこ

 昨年10月から仙台に来て、3か月半。まだまだ仙台では「ストレンジャー」なんですが、だからこそ、まだ仙台名物と言われる「笹かまぼこ」や「牛タン」に興味が尽きなかったりします。

 牛タンに関しては、この3か月半で学んだことがいくつか。

・仙台在住の人はそんなに牛タンを食べにいかないらしい。でも精肉店やスーパーに売ってる牛タンを買ってきて、家で焼いて食べたりするらしい。

・利休、喜助、などの牛タンチェーン店は、都内にもあるみたいなので、仙台に客が来たときは、東京にはない店に案内した方が喜ばれるという噂。でも東京にはなくて仙台のグルメ本に載ってる牛タン店に行ったら、裏通りの小さい店で、先日など2時間待ちだった・・・

 まだ、実は噂の「利休」も「喜助」も行ったことがなくて、仙台在住の内に一度は行っておこうかと思っているのですが、この3か月半ですでに自分としては、「ここ最高なんじゃないか」というところを見つけてしまいました。

 それは・・・「青葉亭」
 
 先日、ここの牛タンステーキを食べたのですが、見た目もおなかも超満足。自分の好きに切り分けて、わさびやたれや好みでいただくことができるのもうれしいです。
 何よりどこで食べたって牛タン定食って高い割に、牛タンは薄焼きがちょっぴりしか食べられないじゃないですか。牛タンステーキなら大満足です。
 私は仙台駅直結の駅ビル、エスパルB1のレストラン街の青葉亭でいただきました。
 お肉が好きな人は、これが絶対お勧めです。見た目はちょっとグロなので、苦手な人はおやめください^^;

 続いて笹かまぼこ。
 鐘崎、白謙、阿部のかまぼこなど、こちらも仙台駅に到着するとすぐに目につく有名かまぼこメーカーが数々あるんですが、この間、鐘崎の無添加笹かまぼこを食べてみたら、期待したほどおいしくなくてがっかりしてしまいました。
 これなら、家の近所で買える笹かまぼこの方がおいしいや、と思って、改めて、家の近所で買った笹かまぼこのメーカーを見ましたら。
 「陸前屋高橋商店」
というところです。女川にある会社なのですが、実は先日、友人においしい笹かまぼこを聞いたときに教えてくれたのが「高政(たかまさ)」というブランドでして。いずれはじゃあ高政のかまぼこを食べてみないとなぁと思っていたら、なんと、高政も同じメーカーらしいことが判明。ギフト用が高政で、量販店用が陸前屋高橋商店、なんですって。(興味のある方は検索してみてくださいませ)

 ネット情報によると「陸前屋高橋商店」の笹かまぼこは、埼玉あたりでも売っていたりするようですので、ぜひ、近所で見かけたら買ってみてください。食べてみて笹かまぼこって、そのくらいしっとりしてておいしいものだと思っていたらだめですよー。それは「陸前屋高橋商店」だからです。
 しっとり笹かまぼこ
http://www.beeboo.co.jp/shopdetail/4937265111959/
 
 そのうち「高政」も実家に帰るときとかにおみやげにしようかな。

|

« なぜ働かなくてはいけないか | Main | 都知事選挙まであと12日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/59006645

Listed below are links to weblogs that reference 仙台のおすすめ牛タンと笹かまぼこ:

« なぜ働かなくてはいけないか | Main | 都知事選挙まであと12日 »