酒田花火ショー
昨日、山形県の酒田市というところの花火を、見に行ってきました。
山形県自体に行くのが初めてだったのですが、今回は山居倉庫というところにちょっとだけ寄っただけで、あとはメインの最上川沿いの花火大会♪
旅行会社のツアーに参加して、特別観覧席から見たので、花火の正面、ベストスポットで見学できました。
いやぁ~
私も、東京湾の花火大会とか、多摩川の花火大会とか、神宮の花火大会とか、いろいろ見てまいりましたが、さすが東北は違いますね~
なんというか規模が半端ない!!
酒田のこの花火ショーは、酒田市を流れる最上川沿いで行われるのですが、花火会場が川沿い2キロにあります。
この2キロから10発の花火が一斉に打ちあがる様は口では言い表すことができないほどの超ド迫力。
すごい花火大会です。私の花火人生(笑)で、史上空前の規模ですわ・・・
また昨日は雲一つない空で、花火が打ちあがる真正面に三日月がかかっていて、天気も最高でした。もうちょっと風があると煙が払われてよかったのかもしれませんが・・・
もうこれ見ちゃうと、関東で花火大会なんて見られなくなっちゃいます。
それくらいすごかった~
酒田の花火は、BGM付でもあるんですよ。「アナと雪の女王」の音楽に合わせた打ち上げも素敵でした。
酒田の花火を見る人って、それが普通と思ってるかな?
関東の各花火大会では音楽付なんて非常にまれ。少なくとも私はあまり見たことがありません。
関東の皆様、ぜひ夏の東北にいらっしゃるなら、酒田の花火に合わせてこられるのをお勧めします。
仙台から酒田まではバスで片道3時間ですが、東北に住んでると、3時間のバス移動なんて短い内に入るのでなんてことないです。それだけの価値はあり。
花火は動画で撮ってきてしまったので写真があまりいいのがないのですが、一枚だけ下に貼っておきます。
本物に勝るものなし。
酒田花火ショー
ぜひ一度、酒田においでください。
最上川、月山、さくらんぼにつや姫・・・
関東にいると山形って一番、なんとなく縁遠いというか、なじみが薄い場所だったりします。
地図で見ると、意外と新潟の村上から近かったのですが。村上までは行ったことあったんだよな。
江戸時代には米や紅花の積出し港として隆盛を極め、商業の町として発展してきた都市。
現代では自動車や電車、飛行機などが物流の中心ですけど、かつては日本海での貿易港として、栄華を極めた地域だったようです。
まだまだ日本でも知らないところたくさんあるな~
やっぱり旅はいいですね。
« poem(107) | Main | 仙台七夕祭り »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 私の「また行きたいホテル」ランキング(2020.09.21)
- そうだ! 物産館へ行こう!(2019.09.08)
- 仙台七夕まつり2019(2019.08.13)
- 2019年の始まり(2019.01.02)
- すごいぞ、郡山(2018.10.22)
Comments