« 「パパ活」の衝撃 | Main | 「言ってはいけない 残酷すぎる真実」 »

2016.08.08

「お気持ち」

 今日、天皇陛下の「お気持ち」を聞きました。

 すごくちゃんとした人なんだなぁというのが感想。
 「ほんとはこうしたいんだけどな」というのがあっても、それをいうといろいろ面倒だから、言いたいことも飲み込んで、流れに任せてしまっている人がほとんど。私たち、市井の人間はね。

 天皇陛下のお立場からすると、本当の気持ちを言えないプレッシャーというのは、私たちの比じゃない。
 だけど、自分の職務と、家族に対する強い気持ちが、今日のメッセージだったと、私は受け止めました。

…すごいことだ。
 思いを伝えること、わかってもらうこと。
 どんなに言っても分かってもらえないと、私たちはすぐにあきらめちゃう。
 陛下のお立場だったら、ほんと、私たちの比じゃないほど、そういうことばかりだったんだろうなと思うのに。
 「もういいや」ってなって、流れに任せて、できなくなったら「できません」でも済むはずなのに。

 真摯に、こうして「国民の理解」を得ようと向き合ってくださる。ほんとすごいわ。

 …なんというか。どんな困難があったとしても、ちゃんとこうして自分の気持ちを伝えようとすることは、とても大事なんだ、ということをしみじみと感じました。
 応えたいよね。その気持ちに、国民の側も。

 困難であってもしっかり検討しよう。逃げないで向き合おう。

 何がベストなのか。今、何をするべきなのか。
 
 とてもいい「お気持ち」の表明だったと思います。

|

« 「パパ活」の衝撃 | Main | 「言ってはいけない 残酷すぎる真実」 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/64031638

Listed below are links to weblogs that reference 「お気持ち」:

« 「パパ活」の衝撃 | Main | 「言ってはいけない 残酷すぎる真実」 »