« 楽しかった!「おっさんレンタル」 | Main | 再び「母」のこと »

2016.09.27

命を大事に

自転車に乗っていて、車と接触した経験があります。

現場は信号機のある交差点で、信号は私から見て青。
正面からきた車が左折しようとして、横断歩道の手前に止まっていました。
私は車の止まっている横断歩道を、自転車に乗ったまま、直進。
ところが、車の運転手は私が自転車で来るのを視認できなかったらしく(夜10時半頃で交差点は暗かった)、車が動き出したため、私はよけきれず接触、自転車ごと横転しました。

結果から言うと、車は動き出したところでたいしたスピードも出ておらず、自転車が壊れて、着ていたコートが破れましたが、身体は無傷でした。

相手の車はタクシー。
現場は交差点。
歩行者信号は青。

自転車に乗ったまま、交差点を渡ろうとしたこちらにもしかしたら非があるのかもしれませんけど、事故は事故。
警察に行き、現場検証も受け、翌日、念のため、病院にも行き、結果的には湿布をもらっただけで終わって、壊れた自転車は弁償、コートの破れは洋服の修理屋さんに持っていったら、復活。
無事でよかったです。

その事故から1年半くらい経ちます。後遺症などもなく元気にしています。

ただ、事故後、事故前と変わったことがあります。
まず早速入ったのは自転車保険。どちらかというと自分が加害者になったときのために入ったのですが。

そして、自分の意識。
事故前は、横断歩道って歩行者が優先だと思って近くに車がいても平気で渡っていましたが、今は車が怖くなりました。
少し距離があっても、車が近づいてくると自分が止まるようになりました。交差点でお見合いすることもしばしば。

横断歩道では歩行者が優先なのは間違いなく、事故があったらそりゃ車が悪いのですが、どっちが悪いっていう問題じゃない。
車と自転車だったら、車が圧倒的にパワーがあります。
ぶつかったらこっちが死にます。
歩行者なら言うに及ばず。

だったら命優先です。横断歩道で歩行者優先だとしたって車が止まらないかもしれなかったら、こっちが渡るのをやめないと。死んでからじゃ遅いです^^;

夜道を自転車で走ると、ライトが暗くて見えづらいということもあるようなので、ライトも買おうかと調べたこともありますが、こちらはまだ保留中なのですが・・・

ということを思い出したのはこちらの記事をたまたま目にしたためです。

横断歩道に歩行者いても 止まらぬ車9割超

早く自動運転が一般化しないかなぁ。それまでは、歩行者の皆様、いかに自分が正しくて相手に非があっても、命を大事にして下さい。

|

« 楽しかった!「おっさんレンタル」 | Main | 再び「母」のこと »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

横断歩道を渡ろうとしている歩行者がいても車から見て右側なら止まらなくてよい、すでに渡り始めていても中央線より右なら止まらなくてよい、と僕は理解しています。この調査がそれを考慮しているかどうか、僕の理解が正しいかどうか、ともに分かりません(ただし、後者については僕が覚えたときには正しかったです)が、改めて考えると、近年、信号機のない横断歩道はほとんどありません。田舎にはありそうですが、そういうところで、渡ろうとしている歩行者に出くわした記憶がありません。

 以上は単なる感想ですが、ぶびさんの事故について・・・自転車で横断歩道を渡るときは降りて押すのが規則です。それを守っている人はいませんが、せめて歩くスピードで・・・と思います。ぶびさんのスピードはどのくらいだったのかが気になりました。それによっては過失割合が発生したかもと思うので。

 まあ、法的に何が正しいかより、死傷したりさせたりしないことの方が大事なので、互いに気を付けるのが最重要ではある事は間違いないですね。

Posted by: 春海 | 2016.10.03 at 00:07

春海さん、いらっしゃい。
コメントを表示させるのが遅くてすみません~

goxiにもこの事故の記事、書いたことがあるのですが、この事故はおそらく私にも非はあると思います。

こりもせず、今でも自転車で通勤することがあるのですが、やっぱりひやりとする瞬間は多く、気をつけねばなぁと。
この事故は結果的には体に何もなかったのですが、「警告」だったのかな。ほんっと気を付けないと。

Posted by: BUBI | 2016.10.04 at 20:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/64267094

Listed below are links to weblogs that reference 命を大事に:

« 楽しかった!「おっさんレンタル」 | Main | 再び「母」のこと »