風邪-2017・秋-
「風邪-2017-」
という記事を今年の2月に書いていますが、1年経たずにまた風邪をひいてしまいました。
まだ10月なのに~!
そりゃ急に寒くなったり、暑さがぶり返したりの季節の変わり目ですが、そんなに年に何回も風邪ひいてたらこのブログも風邪の記事ばっかりになっちゃうじゃないの。
そうでなくても今年は、子宮筋腫に椎間板ヘルニアと病院通いばかり。
椎間板ヘルニアに起因する「まともに歩けない状態」もまだまだ継続中のところに風邪でまさに踏んだり蹴ったりです。もういい加減にしてくれー。
前回の風邪の記事でも書いていますが、風邪になったときのダメージが辛さを増している上に回復に時間がかかるのも悩みです。
今回は10月9日の祝日、のどが痛いな…と感じ始めてから(でもその日はまだ外にでかける元気はあった)坂道を転げ落ちるように一気に動けなくなってしまいました。9日夜の状況で、翌日の仕事は休むことにしたのですが、10日は、1日中、これでもかというくらい寝ていました。たまに起きて水分をとったり、みかんやビタミンC、買い置きのおかゆなどをとり、ちょっと起きているともう辛いので、すぐ布団に潜り込み、また2時間後くらいにトイレにいきたくなって起きる、の繰り返し。テレビも見られないし、本も読めない。とにかく布団にくるまって七転八倒するばかりです。
熱は37度台の微熱が上がったり、下がったり。微熱から見てもインフルエンザではなくただの風邪には違いないのですが、そうは言ってもとにかくキツイ。
こんなに急激に具合って悪くなるものなのかとそれがショックです。
地震などの天災と同じ。備えておいて発生したら被害を最小に食い止める。そうするしかないのは分かっていますが「明日がどうなるか分からない」って怖いなぁ。
後学のために今般の経過を書いておくと、発生後、3日目、11日朝には熱が下がり、マスクをしながら仕事へ。フラフラするし、ヘンな汗は出るし、食欲はないし、調子は全く出ませんでしたが、なんとか乗り切る。
4日目、12日が本日でしたが、朝は普通に起きられて、食事も出来ました。
たまに少しセキが出てそれがまたヘルニアに響くんですが、だいぶ頭はしゃんとしてきました。
完治、とはいきませんが、回復してきている。
くしゃみ、鼻水、鼻づまりは今回はそれほどひどくないので、このまま体調が戻るといいな。
こんなこともあろうかと、鼻炎薬とビタミンCは常備しており、レトルトおかゆも災害用にいつも買い置きがあります。
なってしまったのを嘆いてもしょうがない。
ならないようにはしたいですが、今回は被害が少なくて済んだことに感謝して、以後は再発防止に努めたい!
とはいっても、風邪予防はいつもやってることばかり。
何がいけなかったかなんて分からないよー!
やけにならず、地道に健康に気をつけます…。
「心と体」カテゴリの記事
- 父が肺がんになった(最終回)(2024.07.07)
- 父が肺がんになった3(2024.02.08)
- 初めての人間ドック(2022.06.30)
- 粉瘤記(2022.06.30)
- 父が肺がんになった2(2022.04.17)
Comments