非武装中立
「非武装中立」を発言すると馬鹿にされるのが今の日本のトレンドらしい。
だったらなぜ、日本では銃の所持が規制されているのだろう。
「他国が攻めてきたら殺されるよ。殺されてもいいの?」
と武装支持の人は言うんだけど、それって理屈としては個人の場合でも同じ。
銃を持っている何者かが家に入ってきて、金品を奪おうとしたとして、抵抗したら私たちは撃たれて殺されます。
「殺されてもいいの?」
と問われて、殺されたくないなら武装するのが当然、ということなら、各世帯は銃を所持し、国民個々人も武装した方がいいですよね。
でもそうはなってない。。
強盗目的で人を殺すような犯罪が発生する確率は0にはならないけど、私たちはリスクを抱えつつも武装せずに暮らしています。
国と国との関係もそうなんじゃないかと。
隣の国が銃を持っているからって、自分も銃を持って武装するべきってなんでそうなるのか分からない。
個人と国とは違う、個人は警察が守ってくれるんだから、っていうなら、本来、国と国の争いも、個々の国が武装しなくて済むような仕組みを作るべきではないかしら。実際、そう動いた時期もあった。それが国連だったはずで。
基本的に、私たち個人が銃を持って武装することが現実的ではないように、国の場合も、全ての国が、そして日本が、武装して核を持つのは間違っていると思うんだけど。
いろんな国と協定を結び、自分が銃を持って戦うことよりも一定程度の経費を負担し、守ってもらうことだって、個人だったら普通でしょ。
なんで「自分の国は自分で守らないと」っていうのが正しいようにまかり通るのか。
銃を持って殺し合うことになる前にそうならないように努力する。
憲法9条の戦争放棄はそういうこと。
国際を紛争を解決する手段として「武力」は使いません。
だから日本は軍隊は持ちません。
なぜそれが非現実的なのかな。
もちろん、国連が当初の理想どおりにいかなかったのは分かってるし、世界の警察だったアメリカがその役目を放棄したのも分かってます。
ただ、だからって、やはり個々の国それぞれが武装しようって安易に流れちゃっていいのか。
また20世紀の二度の世界大戦のようなことが起こるよ。いや、もっと悲惨かも。
そもそも国連って、あの世界大戦の反省の上にできたものじゃなかった?
「非武装」を主張するのが、馬鹿にされるような世の中の雰囲気を誰かが作ろうとしている。
気を付けないと。それしかないと思わされることが一番危険です。
Recent Comments