「wish~キボウ~」
NHKみんなのうたで、たまに流れてくるこの歌を聴くと、いつも涙が流れてしまいます。
>希望はあなたを捨てない
>あなたが希望を捨てるのだ
この最初のフレーズもグサッとくるのですが、その後の歌詞も一つ一つがとても胸に刺さります。
みんなのうたの映像を見ていても、3.11をどうしても私は思い出してしまいます。
津波でふるさとが被害にあった人たち。
原発事故でふるさとを去って、他の土地で暮らさなくてはいけなくなった人たち。
私は、何か力になりたいと双葉町にも、三陸の被災地に行ったけれど、何もできなかった気がしていて。
>あかりを灯そう
>わずかでもあかりを灯そう
うん、それだけでもできたなら。これからもしていけるなら。
もうすぐ平成30年度が終わるのですが、今年も北海道の地震、西日本豪雨、本当に天災が多い年でした。
各地域で、どうすることもできない自然災害に途方に暮れてしまった人がいる。
同時代に生きている一人である私は、忘れずにいることしかできない。
この先の日本も、どうなるんだろう。
またいろんなことはあるのだろうけど、みんなで力を合わせて乗り越えていけたなら。
私はそう願いながら、今日もこの歌を聴いています。
そして同じ思いでこの歌を聴いている人が日本中にきっといることを信じて。
>今すぐ笑えなくてもきっといい
>みんな旅の途中
「音楽」カテゴリの記事
- 「wish~キボウ~」(2019.03.02)
- 「布団の中から出たくない」(2017.12.29)
- ひとりカラオケ・ユーミン尽くし♪♪♪(2015.05.23)
- 「遥かなるメリークリスマス」(2014.12.21)
- 荒野より・・・「走(そう)」(2012.03.24)
Comments