ひとりごと
たとえば、夫の立場で奥さんの愚痴を聞くときがあるとします。愚痴ってのは大体が感想ばかりです。解決しないから愚痴という。
コーチングでは「事実」と「感想」を分けて聞くと前に習ったことがあるのですが、妻の愚痴を聞くときに、大事な事実は
「妻はそれを困ったと感じている」
というただそれだけ。愚痴の内容をまともに聞いてはいけない。ましてやその愚痴の内容が正しいか正しくないかなんて関係ない。「正しい」とか「正しくない」というのはコーチの「評価」でコーチは相手のことを評価してはいけません。
誰かの悩みを聞くときに、コーチングでコーチは自分からその問題への解決策をアドバイスすることもいけないとされています。
なぜならその悩みは相手の悩みだから。
コーチの悩みではないから。
解決するのはあくまでも相手なので、コーチが勝手に解決したらダメなのです。それは解決にはならない。
誰かの悩みを聞くときは「自分の気持ち」を切り離さないといけない。
「自分はこう思う」
なんて言っちゃいけない。
「こうした方がいい」
もNGなのです。
・・・というのが鉄則なのに、つい今日は「〇〇した方がいい」と言ってしまったなぁ。しまった(汗)。
自分の感情や思いを一切挟まずに、相手が自分で解決できるよう、事実だけを聞くこと。
もう一度、胸に刻まねば。
プロのコーチじゃなくてよかったわ。これでお金をもらってたら信用を無くしてしまうわ。
でも、私を信頼して相談してくれる人のために、何かしらその悩みの解消の手助けができたら、と。
そのために指針となるのはいつでもコーチングで教わったことだったりします。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 慌てて救急車を呼ばないで(2024.07.13)
- 一人暮らしから二人暮らしへ(2023.10.14)
- あけましておめでとうございます(2023.01.01)
- 近況(2022.12.21)
- ウクライナでの戦争が問いかけるもの(2022.08.15)
Comments