« June 2020 | Main

July 2020

2020.07.17

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録22

 昨日の日本全国の新規感染者数は622人。東京で286人、埼玉で39人。

 前日の全国の新規感染者数が452人なので、一瞬にして激増。さすがに各方面ショックを受けているようで、7月22日から、旅行費用の一部を補助するというGOTOキャンペーンも東京を除外する決定があったようです。

 先週後半から新規感染者数が毎日200人を超え、どんどん増えている状況だったのに、一昨日まで世の中は何となくもう新型コロナウィルスの話題は一区切りついたというような雰囲気でした。それよりも豪雨の方が被害がひどかったせいもありますけど。

 昨日、7月16日から一気に潮目が変わった気がします。

 キャンペーンなんて、なくてもあっても、どっちみち今は旅行に行く気分ではないのだから同じ気がしますが、それよりも、毎日、何百人も陽性者が出ている状況を、どう考えればいいんですかねぇ。

 重症者が少なく、無症状者も多いのは事実なんでしょう。

 だったら、別に入院の必要もないのだから対策の必要なし? 何もしなければ、無症状感染者がそれとは知らぬ間にどんどん感染を広げてしまうでしょう。それが今の結果だとして、じゃあ、この先陽性者がどんどん増えても、特に問題はないわけ? 外出自粛などする必要はないのだから、それよりも経済活動を止めないようにしましょうってこと?

 うーん…この点を議論している報道は今のところ、あまり見ないですねぇ。

 

| | Comments (0)

2020.07.13

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録21

 昨日の全国の新規感染者数は408人。東京都の新規感染者数は206人で4日連続200人越え。埼玉でも31人でした。

 それでも外出やイベント、お店の営業の自粛の呼びかけは行われず、むしろ緩和の方向にあります。

 その理由として、

〇検査数、つまり母数が増えているので、結果、新規感染者数の実数が増えている。

〇夜の街などの集団感染が多く、クラスター発生状況を追えている。

〇けれど重症者は少ないので、医療機関はひっ迫していない。

 と報道されています。

 検査による陽性率は上がっているんですけどね。

 一方で九州や岐阜、そして東北などで大雨による河川の氾濫が起こり、多くの家が水に浸かるなどの被害が連日報道されています。新型コロナどころじゃなくなってきた感じ? でも避難所で感染拡大したら大変です。ボランティアもうかつに現地へいかないように、報道されています。

 正直、現状をどう捉えたらいいのか、分からないのですが、一律に外出自粛や営業自粛を呼び掛けて家に閉じこもるように呼び掛けていた頃とは明らかに違っていて、症状がなくて健康なら、野球観戦だって、ディズニーランドだって、映画館だって、ショッピングだって行けるわけで。電車も町も普通に混み合っています。

 その中にもしかしたら無症状感染者がいるかもしれないけれど、無症状の感染者が200人とか、それ以上広がっていったとしても、もうそれはいい、ってことなのかな。

 実際、昨日の死亡者数は10日は0人、11日は1人。

 重症者が増えて、感染して発症しても、治療が間に合わず亡くなる、というような、3月や4月頃の状況ではないとは言えるのか…。かといって手放しで何の備えもしなければ、重症になりやすい人が感染してしまうこともあるので、どこで感染が拡がっているのかを把握して警戒することは必要だと。

 うん、まあ筋は通っている。

 私自身は、テレワークも続けているし、夜の街とはもともと縁がないし、人との接触は買い物の時くらいで、マスクもしているし、人との距離はとるようにしています。飲み会も会食もなく、食事はずーっと一人。これを続けるのかな。

 でも人によって認識はいろいろで、その違いには気を付けないと。

 知り合いの人は感染を恐れてしばらくずっと電車にも乗っていないと言っていました。私は用事があれば普通に電車にも乗るし、都内にも行きます。だって、毎日通勤している人だって普通にいるのだし。マスクをしない(飛沫感染のリスクあり)で、長時間、濃厚接触しなければ満員電車ではうつらないんじゃないかと。2月、3月頃だって満員電車で一気に拡がることはなかったのだし。

 でもそういう見解も人によっては、非常識に映るのかも。そういう違いでいろいろなトラブルはこれからあるんだろうな。

| | Comments (0)

2020.07.10

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録20

 昨日、東京の新規感染者が224人になって、今朝のワイドショーの情報も混乱しているような。埼玉県でもホストクラブの関係者を中心に22人の新規感染者がでました。
 でも、イベント開催制限は緩和されるし、プロ野球も観客を入れるし、出ている数字とそれに対する対応がちぐはぐに見えます。それが混乱の原因だよなぁ。

 全国の7月9日の新規感染者数は355人。

 事実と違う情報でやみくもに不安になるのはよくないけれど、出てくる情報が現時点では「新規感染者数が再び増加」っていうことしかないからなんとも。検査数自体も増えているから、と小池都知事は言っているけれどね。

 直観的には…確実に感染は広がっているので感染予防にはやはり最大限の注意を払うべき、と思います。

 人混みにはなるべくいかない。行くときはマスク、帰ってきたら手洗い。

| | Comments (0)

2020.07.04

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録19

 毎日、状況が変わっていきます。

 昨日の全国の新規感染者数は250人。その前日は125人だったのに…感染爆発なんでしょうか…

 感染者は関東に集中しています。東京124人、神奈川24人、そして埼玉26人。その他、大阪で11人、鹿児島で30人。あれ、鹿児島って…いきなり、どうしたんだろう。第一波のときは最後まで感染者出ない地域に名を連ねていたはずなのに。ネットで調べてみるとどうも、ショーパブでクラスターが発生したようです。

 東京では新宿、池袋で新規感染者が出ているとのこと。PCR検査での陽性率が20%を越えているそうです。

 うーん、地域に偏りがあるとはいえ、無症状感染者も多いみたいで、知らずに感染が拡大している可能性が高く、これからもっと増えてきたら、また緊急事態宣言かしら。

 海の向こうのアメリカでは、1日の新規感染者数が5万人超で過去最多。ブラジルでも拡大が続いていて、ロシア、インドなども急増しているようです。夏とか冬とか関係ないわね、これ。英国の死亡者数(44080人)もすごいなぁ。イタリア(34818人)を越えちゃってるわ。

 東京都知事選では「新型コロナはただの風邪」だと主張する候補者もいるんですが、志村けんさんや岡江久美子さんの死亡の衝撃はまだ新しく、感染を放置すると死亡にもつながりかねないという事実は、厳然としてあるので、やっぱり感染に対しては警戒を緩めてはいけないとしか言えませんよね…

 私は今のところまだ大丈夫。家族も大丈夫みたいです。テレワークも続けています。

| | Comments (0)

2020.07.02

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録18

 日本全国の日々の新規感染者数、連日100人超えで7月に入りました。

 今日の新規感染者数も多くなりそうです。東京都だけで100人超となる見通しが速報で出てしまいました。埼玉も神奈川も、つまり東京周辺地域も増えてきています。

 だけど、入国制限、渡航制限の緩和は検討されているらしい。緩和へ向かう動きと、新規感染者数の増加の動きとどちらもあって、なんだかもうしっちゃかめっちゃかです。

 今週、私は火曜日だけ出勤、あとはテレワーク。

 通勤の時は、今週は社食でランチしました。社食はテーブルにビニールシートが立てられていて、前に座っている人の飛沫は飛ばないようになっています。だからって、前の人が食事した後、次の人が座る前に消毒しているわけでもないし、誰か感染者がいれば、クラスターが起こらないとは限らない。私はいつも一人なので食事中にしゃべってはいませんが、周りの人はけっこう談笑していたしなぁ。

 外食自体が悪いわけではなく、飲み会とか複数人での会食とかがリスクが大きいと思います。人との接触も満員電車で一気に広がるわけではなく、やっぱりホストクラブとかカラオケなので、話すこと=飛沫、ということなんだろうな。

 外出も、県境を越えた移動もOKにはなりましたが、気を付けながら外へ出ていくということ。まだまだ油断できません。

| | Comments (0)

« June 2020 | Main