無事、入籍しました
12月10日に無事、入籍しました。
12月8日には、フォトウェディング、ウェディングドレス着て結婚式風の写真も撮影しました。やっぱり憧れだったのよね~。
というわけで、もう一生独身だろうと思っていたのに結婚しました。
結婚したら、女性は家事と夫の世話を仕事と両立させなければならず、自由を失う…なんて思っていたけれど、私の場合は、そんなことは全くなく。
仕事は今までどおり。家事は、テレワークの夫が洗濯やってくれるし、水回りの掃除は月2で外注していて、一人の時より楽になりました。炊事も二人暮らしを始めてからも、昼と夜は別々で、朝のみ、私がしっかり食べたいので、夫はそれに付き合ってくれる形で二人で差し向かいでとっています。それも私がしたいからってだけ。できないときはしなくても問題ありません。
私はそもそも男性と付き合った経験もなかったので、男性と付き合ったら何でも相手に合わせなくてはならないから、自分の好きなようにできないと思ってきました。
そういう関係も一般的なんでしょうけど、そうじゃない関係もあるんだな。
結婚まで2年半くらい一緒に暮らしていますが、相手に束縛されている感じはまったくありません。好きにやらせてもらっています。
相手も好きにやってて、お互い好きなことしながら一緒に暮らしています。
お互いに自由で好きなことをやっていて、それで一緒にいる意味ってあるんだろうか…付き合い始めた当初に友人に聞いたら、友人はそれでいいんだと言ってくれました。お互いが好きなことしながら、同じ空間にいる。それでも意味はあるんだって。
半信半疑で半同棲からスタートしたんですが、実際に共に暮らすことには意味がありました。少なくとも私は安心したなぁ。
「受けられている」という安心感です。
私にとって違和感なく、一緒に暮らせる人…多分、この世界でそんなに多くはいなくて。多くいたら、若い頃に結婚しているもんね。
だいぶ年はとってしまいましたが、なぜか出会って、結婚という「今」があります。
多分、これからもずっと一緒。
自分でも信じられないけれど、本当に結婚しちゃいました。びっくりだわ。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- あけましておめでとうございます(2026.01.03)
- 無事、入籍しました(2025.12.30)
- 結婚します…多分♪(2025.10.14)
- いつか図書館で。(2025.04.20)
- 3年目の墓参り(2025.04.12)


Comments
ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。
Posted by: スズメ。 | 2026.01.01 20:03
すずめさん、ありがとう~
Posted by: BUBI | 2026.01.03 12:31