ニュース

2021.05.08

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録40

 4月25日から東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に出されていた3回目の緊急事態宣言は、5月11日が期限でしたが、5月31日までの延長が決定しました。5月12日からは新たに愛知、福岡が追加されます。

 埼玉県は「まん延防止重点措置地域」でさいたま市と川口市が指定されていましたが、さらにその周辺の川越市、所沢市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市及び三芳町も追加になりました。

 指定された地域では、飲食店の営業の時短要請が行われています。でも私も含めた一般人にとってはあまり、指定地域であっても、それ以外であってもそんな変わらないのよね。県のホームページによると

・飲酒はやめて

・食事のときもマスク

・県境をまたぐ移動の自粛

・不要不急の外出の自粛

などが指定地域内外問わず呼び掛けられているようなんですが、あまり実感ないかも。

言われなくてもマスクは当然として、人混みは怖いし、飲酒はもともとしないしなー。「生活や健康の維持のために必要」なら外出はしてもいいわけだし。

 東京都でも、大阪府でも今日の新規感染者数は1000人を越えていて、やはりまだ第4波のピークは越えていない感じです。

 世界ではインドの新規感染が爆発的に増えていて危機的な状況。一方、アメリカはワクチン普及で外出できるようになったみたいです。日本は高齢者へのワクチン接種が始まっていますが、まだまだこれからなんだよなぁ。オリンピックに間に合うのかしら。

 

| | Comments (0)

2021.04.29

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録39(追記)

4月29日、今日の東京都の感染者数が1000人を越えてしまいました。

大阪では1172人。

まだまだ第4派のピークは越えられないようです。どこまで増えるんだろう。

医療現場がホント、心配です。

できるのは、自分はしっかり感染予防して病院のお世話にならないようにすることだけ。

去年も同じこと言ってた気はするけど、感染者数が比較にならないほど今年の方が多い。

その内、無症状の人はともかく、病院の治療を受けないと命にかかわるような人はどれだけ増えているんだろうか。

志村さんや岡江さんのように亡くなってしまう方がもうこれ以上出ませんように。

| | Comments (0)

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録39

 4月28日の日本全国の感染者数は、Yahooの「新型コロナウィルス感染症まとめ」ページの情報によると5789人。

 東京が925人、大阪が1260人、埼玉224人、神奈川257人、千葉144人。

 あと気になるところで、福岡440人、北海道217人。宮城は42人でだいぶ減ってきていますね。

 いや、新規感染者数の数字にばかり注目するな、と言われますが、やっぱり毎日、気になります。東京が1000になってしまいそうですし、大阪の数字はなかなか減らないし。

 今日からゴールデンウィークですが、一人一人が感染予防に気を付ける生活は、これまでと何ら変わりません。

 ただ、私自身の感覚としていえば、昨年は何がダメで何がよいのか分からなくて、とにかく家に閉じこもっていて、買い物だけ空いてそうな時間にささっとしていたような気がします。

 そうだ、こういうときのために日記つけてるんだっけ。

 ちょっと昨年の記述を見てみたら、テレワーク生活が始まって、自炊も増えて、YOUTUBE見たりしてけっこう楽しそうに過ごしていました。

 今年は、というと、この4月からスポーツジムに新しく入会し、通い始めました。意外に続いてて今月はもう11回も行けました。スポーツジムは昨年、一度クラスターが出て、しばらく足が遠のいていたのですが、家に閉じこもってばかりじゃどうしようもないので、会費が安くて24時間営業のところの会員に。行き始めたらけっこう楽しいです。

 ジムでトレーニングするときもマスクしたままですし、他の会員さんも黙々と自分のトレーニングをしていて、おしゃべりしている人はほとんどいない。マシンなどのトレーニング機器は使い終わったら自分でアルコール消毒。このジムはロッカーが狭く、着替えのスペースは個室なので、そこでもしゃべってる人や長居する人は全くいません。女性よりも男性が多いのもあるかなー。

 以前、行ってたスポーツクラブはプールやジャグジーがあって、プールはさすがにマスクできないでしょうから、私は新型コロナのことがあってから行っていないけど、今、どうなってるんだろう。

 そんなわけで、連休もジム三昧になりそうです。

 親も含めて今のところ、身近に感染者は出ておらず、それにもほっとしています。

 ただ気を付けてたって感染するときはしちゃうのでしょうし、感染した人は気を付けてなかったから悪い、みたいな風潮には注意したいですね…。

| | Comments (0)

2021.04.26

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録38

 2020年の年末から2021年の年明けにかけての感染者の激増を受けて2回目の緊急事態宣言が発出されていた間、しばしば考えていたのは、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県ではもう飲み屋も飲食店もやっていけないから店を閉めるしかなくて、でも、それ以外の対象ではない地域では、普通に経済活動できるのだから、チェーン店のようにいろんな地域で展開している店は、1都3県以外でしっかり営業して、経済をまわしてもらうしかないんじゃないか、ということでした。

 2回目の緊急事態宣言は当初、1ヶ月だったけど、それがもう一ヶ月延長されて、その内、感染者も減らなくなるし、このままじゃどうしようもないんじゃないか…という感じになってきた時には、もう、1都3県は諦めて、それ以外の地域でもうGotoもやってがんばってよ、とも思っていました。

 そういう個人的な思いと世間の動きが必ずしも一致しているわけじゃないのですけど、結果、先行して解除された大阪や仙台で一気に感染者が増えてしまったことを考えると、自分のところが対象じゃないからと言ってゆるんじゃだめなんだなぁという気がします。

 あまりテレビでも言われないけれど…というか、なぜ言わないのか分からないけど、昨年のこの時期と今の一番の違いは、昨年の緊急事態宣言は対象地域が「全国」だったんですよ。「全国」だとまさに他人事じゃなくて、日本人全体で「ステイホーム」だったから、まさに人流も抑えられ、その代わり経済的な打撃も相当だった気がするけど。

 「全国」で緊急事態なのと、「東京」と「大阪」で緊急事態なのとじゃ全然インパクトが違うのは当然でしょう。

 テレビ局は東京にあるからか大騒ぎですが、私は今回はまだ対象でない地域に住んでいるので、昨年とは意識はやっぱり違うな、と思います。

 なので、「東京」でいくら緊急事態であっても、隣接している県でOKだったらあまり意味ないような。私は今回の飲食店での酒類の提供禁止の効果には懐疑的ですが、もしそれをホントに抑えたいんだとしても、東京へ通勤している人は、職場の近くで飲まないで帰ってきて自宅の最寄り駅近くで飲むだけなんじゃないのかなぁ。

 それって意味あるのかな。

 個人的にもまだ対象地域になっていない段階では、今週から何か変わったかと言うと何も変わりません。なっても変わらないかもしれないけど。しばらく東京にいかないのも。

 実はちょっと心配です。東京はこれで感染者数下がるんだろうか。隣接県はこれから増えないだろうか。

| | Comments (0)

2021.04.23

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録37

 ついに、3度目の緊急事態宣言が発出される雲行きです。

 大阪の新規感染者数が連日1000人越えで、一向に山を越える気配がなく、東京都も今日は759人。大阪ではすでに医療崩壊していて、感染して症状が重い方もベッドの空きがなく自宅にいる人が増えているようです。中にはそのまま亡くなる方もいるようでまさに「非常事態」。

 いや、外での酒盛りが悪いとか飲食店の営業時間短縮とかやってる場合ではなく、今、まさに感染して苦しむ人をなんとか救う方が先では?   

 テレビでは外で騒ぐ人ばかりを映し、時短要請に泣く飲食店を映しますけどね…

 私個人は、もうずっと旅行にも行ってないし、友人にも会ってないし、外食はいつも一人だし、夜はコンビニ飯だし、何も変わらないよなー。そういう人が大半で、それでも感染しちゃうのが変異種なのでは? 酒を禁止したからってホントに感染拡大を防げるの?

 なんかもう対応が訳が分からない感じになってきていて、一人の一般人としては何がよくて何がだめなのかもう分からないです。まあ今までどおりしかできないけどね。

 飲食店での酒の提供禁止は、なぜそういう発想になるのか、今一つピンときません。そもそも4人以上の会食がだめなわけで、一人で、または家族とか恋人とかのごく親しい人で、静かにワインでも飲みながら食事するのもダメなの? 

 感染拡大のために何をしたいのか、何をしなければいけないのかが全然分からない。8時以降、町を暗くするくらいなら「外出自粛」「ステイホーム」を改めて打ち出せばいいのに。

 ちなみに今回の緊急事態宣言は、まず大阪、京都、兵庫、東京に出るようです。

 埼玉、千葉、神奈川は今のところ「まん延防止等重点措置」地域になっていますが、緊急事態宣言の対象ではないとのこと。「まん延防止等重点措置」は市町村単位で指定されるので、埼玉県はさいたま市と川口市のみに今は出ています。期間は4月20日から5月11日まで。飲食店の時短要請だけだから、個人的には何もその前と変わらないけどね。仕事帰りにご飯食べて帰ることができなくなったくらいか。

 それにしてもなんだかなぁ。

 1年以上もうこの状態で、1年前よりも感染者数はかなり多くて、1年後が想像できないけど、ワクチンが普及し、来年はさすがに落ち着いているんですかねぇ。

 桜もネモフィラも芝桜も藤も見に行けない春は、さすがに今年で終わりだろうか。

| | Comments (2)

2021.04.19

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録36

 医療従事者や高齢者へのワクチン接種が始まっていますが、3月21日の緊急事態宣言解除後、東京でもジワジワと新規感染者が増えてきています。東京では3月12日から23区と6市で「まん延防止等重点措置」が適用されましたが、4月20日から埼玉、千葉、神奈川でも適用されることが決定しています。

 先に同措置が適用された大阪ではそろそろ2週間経ちますが、4月13日から毎日1000人以上の新規感染者が出ていて、感染拡大はまだ止まりません。仙台はどうなったんだろう。…今、見たら、宮城県は下がってきていますね。

 大阪の感染拡大は新型コロナウィルスの変異株と言われていて、より感染力の高いウィルスのようです。

 この土日、外にはでかけましたが、最寄りの駅までしか行きませんでした。テレワークの時など全然家で動かないのでこれではいけないと、4月から近くのスポーツジムの会員になったので通っています。マスクしてマシンやマットを使ったら都度、消毒。エアロビのスタジオやプールがないマシン特化型のスポーツジムなので、誰もおしゃべりしていないし、黙ってトレーニングしているだけなので、仮に無症状感染者がいたとしても感染は…まあ、しないかな。いや、新型コロナが流行し始めた当初、スポーツクラブでクラスターが出たので、スポーツクラブからは足は遠のいていたのですが。

 ただ4月になってからは仕事が繁忙期なので普通に毎日通勤しています。

 昨年から1年延期された東京オリンピックは今のところまだ今年、開催予定です。

 

 

| | Comments (0)

2021.04.05

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録35

 緊急事態宣言は3月21日に解除になりましたが、関東、1都3県では新規感染者数の微増が続いています。横這いではなく、微増。第4波がくるんじゃないかとビクビクです。

 桜は先週あたりが満開でした。近所でしか見ませんでしたがきれいだったな。昨年よりは、近場なら外出して、普通に動けたような気がします。先週はフル出勤だったしね。

 一足先に緊急事態宣言が解除されていた大阪は、「大阪市」で「まん延防止措置」が適用になりました。今日から他に「仙台」「神戸」「尼崎」「西宮」「芦屋」の6市で発動。

 関東も時間の問題な気がするなぁ。

 一時期よりもテレビでコロナ関連の報道が減っていて、去年は本当に「緊急事態」って感じだったのに、よくあるニュースの一つみたいな感じになってきてしまいました。

 いや…また毎日、1000人、2000人になってしまったら…それも「日常」になるんだろうか?

| | Comments (0)

2021.03.14

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録34

 1月8日から2月7日までだった「緊急事態宣言」が1ヶ月延長された…というのを前回の「記録33」に記載していますが、東京、千葉、埼玉、神奈川だけは3月7日にも解除されませんでした。

 2週間延長されたので、次の期限は3月21日なんですが、3月7日から1週間経って、今週は新型コロナウィルスの新規感染者数はその前の週より減るどころか逆に増えています。

 いや、そうでしょう。完全に0にするのは無理だって。

 確かに緊急事態宣言後、新規感染者数は減ってきていましたが、下げ止まりになっていました。

 市中で一般の人の感染はある程度防げても、高齢者施設や病院とかでいったんクラスターが発生すれば数は出るんだから。

 それでも不特定多数の人たちが感染源を特定することもできずに感染していく拡大局面を抑え込んだだけだって効果はあったと私は思っています。でも0にはできませんよね…ウィルスは確かに私たちの傍にいる。

 最近、全然言われなくなっちゃいましたが「withコロナ」って言ってたのはどこに行っちゃったんでしょう。

 感染者はいても、それをコントロールし、医療体制を守りながら経済も回していかないとこのままじゃ保ちません。

 多分、減らすだけ減らしたいというのはオリンピックがあるからだったんだろうと思います。でも0にしないとオリンピックしないんだったら、オリンピックは開催できないのではないかな。

 ワクチン打って、検査もして、無観客で、それでやればいいんじゃない? 中止は選手が気の毒過ぎるから。

 コロナは、何をしてもしなくても、100人、200人規模の新規感染者は出続けるのだろうし、1000人、2000人単位になる前に、ワクチン接種が進めば、そのくらいのレベルで推移していくのでしょう。

 諸外国ではここにきてまた感染者が増大しているようです。日本にも、最悪、ワクチンが行き渡る前に第4波が来かねない。

 私はもうこれ以上、新規感染者数を減らすのは無理だと思うけど、今のレベルを継続するためには、もう東京、千葉、埼玉、神奈川はこの先もずっと「緊急事態」を宣言し続けるしかないと思っています。

 飲食店や飲み屋は1都3県内での営業は諦めるしかないでしょう。実際に撤退している店舗は実感としてホント多い。他地域に展開しているチェーンなどはどんどん閉鎖しています。

 小規模でおかみさんと板前だけでやっている個人店は畳むしかなくなっちゃうけどしょうがない、このご時世。

 コロナウィルスは自然災害みたいなものなのだから、どうしようもないというか…たとえば青森のリンゴ農家が台風でリンゴが全滅したら、また来年にかけるしかないよね。岩手の漁業者だってサンマが獲れなくて困ってしまっているだろうし。

 うまく言えないけど、どんな商売だっていいときもあれば悪いときもあるから、悪いのを嘆いてても何も変わらない。耐えて春を待つのも一つの対処方法だけど、この春はいつくるか分からない。それでも耐える体力があれば、あと少なくとも半年、耐え続ければ出口は見えてくるかもしれないけど…。

 なんというか…コロナ相手だとこの先、どう転ぶのか分からないから、振り回されている感はあって当然なんだけど、もう1年もこの状況なんだから、それを誰かのせいにしたり、根拠のない楽観や誰かがどうにかしてくれるっていう期待はもうよした方がいいような気がしています。

 だったら、今をどうするか。

 オリンピックもやるならやる。それで感染者が増えようと一喜一憂せずにね。

 マスクして、手洗いして、消毒して、人混みへの外出を極力控え、人との接触を最小限にする。やることはずっと同じです。

| | Comments (0)

2021.02.16

10年目の地震

 2021年2月13日の夜11時過ぎに、福島沖を震源とした最大震度6強の地震が発生しました。

 かなり広範囲で震度が観測された地震で、埼玉でも震度4。でもそれくらいだと食器棚のものは落ちてきませんでしたが、揺れが激しかった仙台や福島では部屋がめちゃくちゃになるほどだったようです。

 がけ崩れが発生して常磐道は一部通行止め、東北新幹線も被害確認のため、運休。

 そして関東でも広範囲で停電が起こりました。埼玉県でも川口あたりで停電したとか。

 私はそのとき、もう寝ようとしていて、布団にじっとしていたから、より一層揺れを大きく感じました。

 なんかね、長かった。ゆっくり、ゆらゆら揺れた感じ。その後、ドーンとくるんじゃないかとちょっと怖かったです。

 小さい余震がその後も続いているようですが、15日現在、それほど大きい地震はきていなくて、停電も関東ではすぐに解消したらしいです。

 来月で東日本大震災から丸10年。

 今回の地震は津波がなくてよかった…真っ先にそれを確認してしまいました。

 

| | Comments (0)

2021.02.07

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録33

 2021年も2月に入りました。

 毎年のことですが、1月だけはやたら長く感じ、2月からはあっという間です。

 昨年の12月から1月まではさいたま市から栃木県の宇都宮に通勤していたのですが、あれからもう1年過ぎたのか…つい先日みたいな気がするのにな。

 この1年、何もしてなかったはずはないのですが、振り返るとなんとも微妙な気持ちになります。今やwithコロナ…でも、またワクチン接種が広がって感染者が激減すると、コロナなんてなかったかのように人々は暮らし始めるのだろうか。

 それともこの1年の社会生活の変化が、人々の生活に不可逆的な変化をもたらし、人類の「何か」が変わったのだろうか。

 人間って思ったより未来予測が苦手な生き物なのかもしれません。

 特にコロナ禍は、今までの経験則が通用しない前代未聞の災害で、老若男女全ての人間が影響を受け、誰もが右往左往し、四苦八苦するという恐ろしい事態でした。

 この先、最悪の想定とそこまではいかない想定と、どちらが正しいかなんて誰にも分からない。でも落ち着いてきたときに世の中がどうなっているのか、逆にもっと大きい第4波がきてもっとこの災害が長引いた時に日本がどうなるのか、考えている人はいるのかな。

 私たちは

「2020年は大変だったよね」

 なんて言えるようになるんだろうか?

 2021年1月8日から始まった二度目の緊急事態宣言は1ヶ月の予定が2ヶ月に延長されました。

 緊急事態宣言下の首都圏等では、飲食店は夜8時まで。栃木県は2月からは対象地域からはずれました。

 私も週末、基本は外出自粛。先週はさすがに運動不足を反省し、一人で2時間くらいウォーキングしたけれど。

 昨日は図書館と少し買い物。今日はもう少し遠いスーパーへ買い出しに行く予定です。

 昨日の全国の新規感染者数は2279人。埼玉はまだでも209人と200人超出ているなぁ。毎日200人も新規感染者が出ていて、多分、病院にすぐ収容できないから、自宅待機の方も多いんだろうな。

 ただ、埼玉の場合はどうも、老人ホームとか病院などのクラスターが多いように思います。クラスターが出ると一気に100人、200人いくからね。

 私自身は…これは多分、花粉症でくしゃみ・鼻水の症状が出始めました。

 恒例ですが鼻炎になると、鼻水が喉に落ちてそのせいで咳が止まらなくなります。花粉症の薬も今日から飲み始めました。花粉症だかコロナだか分からないと困るわね…やれやれ。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧