ニュース

2021.09.13

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録49

 東京では7月、埼玉・千葉・神奈川などでは8月から始まった緊急事態宣言は9月12日まででしたが、13日から9月末まで延長されました。

 対象地域は、北海道、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、広島、福岡、沖縄の19都道府県。

 もう何回目だったか忘れてるけど4回目かな。コロナは第5波。

 コロナの新規感染者数が一時期に一気に増えて、収束していくこの波が特に今回、人流は減ってないのに不思議だったのですけど、いろんな記事を読み漁る内に「山火事理論」が一番しっくりきました。

 つまり感染しやすい人に拡がって、拡がり尽くすと収束していくという自然現象なのだなぁ。

 みんなが用心したからとか、外出自粛したからとかあまり関係ない。

 それでも誰が、何が原因で感染しやすいかは分からないから、人混みに行かないに越したことはないようです。ワクチンを打つと感染しにくくなるし、したとしても重症化しないので、ワクチンもまだまだ接種は進みそう。

 感染して重症化する人は減ってないから医療機関のひっ迫は相変わらずのようです。

 9月末か…とりあえずそこではいったん5波は収まるのかな。

 テレビは自民党総裁選一色ですが、それで大丈夫なのか、ニッポン。

| | Comments (0)

2021.08.09

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録47

  オリンピックは8月8日、昨日、閉会しました。緊急事態宣言下で無観客で行われた東京オリンピック。

 開会式と閉会式は正直なところ、関わる人達が不祥事等で交代したり、偉い人が「アレ入れろ、これは必須」などといらない口出しをしたせいか(文春情報)一貫性のない、訳の分からないイベントになっちゃって、よかったのはドラクエでの入場行進くらいになっちゃいましたが、競技自体はテレビで見る限りではなかなか楽しかったです。

 選手達も晴れ舞台で活躍できてよかった。
 アメリカと決勝で戦った女子バスケ、金メダルのソフトボールと野球、初めて中国に勝った卓球の混合ダブルス、ニューヒーロー誕生で金メダルの体操男子総合に鉄棒。柔道、スケボー、フェンシング、水泳…日本は過去最多のメダルを取ることができたそうです。金27 / 銀14 / 銅17の計58個ですって。

 ただオリンピックのせいかどうかは分かりませんが、新型コロナウイルスは感染爆発、全国の感染者数は今日も12000人越え、まだ峠を越えた気配もなく、運悪く感染してしまって自宅療養せざるを得ない方、病院で必死に押し寄せる患者の対応に当たっている医療従事者のことを考えると、やってよかったとは言えない…もちろん選手は誰も悪くないですが。

 オリンピックは終わったけど、コロナとの闘いは続く…

 8月7日、8日、9日は3連休でしたが、私は地元から全然出ないで、買い物、図書館、フィットネスジムって感じ。外食は一回、マクドナルドで昼食。アプリによると陽性者との接触は確認されていませんが、このアプリもねー。最近全然話題に出ないけど、若い世代に拡がってきた今こそ、改めて周知必要なんじゃないのかなー。それとも不具合があるかもしれないからもうやめたのかしら(苦笑)

 何もかもが人類初だからしょうがないんだけど、おそらくコロナとの闘いは今が最後の山場。コロナ後の世界も心配だけど、とりあえず今は目の前の戦いを乗り越えていこう。

| | Comments (0)

2021.07.29

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録46

 ついに全国の新型コロナウィルス新規感染者数が過去最大、1万人を突破してしまいました。(10699人)

 あまりにも急激な感染者数の増大になかなか意識もついていかない。

 東京・沖縄に加え、8月2日から埼玉、千葉、神奈川、大阪にも緊急事態宣言が出されることにもなりました。

 埼玉県を見てると、学習塾とか介護施設などでクラスターが発生しているなぁ…今日7月29日の埼玉県の新規感染者数は864人。ついこの間まで150人くらいだった気がするのに(>_<)

 もうオリンピックどころじゃない感じだけど、中止ってわけにもいかないだろうし、粛々と大会日程は進むんだろうな。

 私自身は今のところまだ大丈夫。今日も誰とも会ってないし、買い物すら行ってなくて、感染しようもないけれど。

 でも明日は出勤なんだよな…まだワクチン一回しか打ってないしな…できるだけ用心するしかないか。

 

| | Comments (0)

2021.07.27

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録45

恐れていたことが現実になりました。

今日、7月27日の東京都の新規感染者数が衝撃の2848人。全国では7629人。

前日まではまだ東京都で1429人、全国で4212人って感じだったのに、一気に増加。明日の数字も見ないといけませんがすでに感染爆発かも。過去最大だった第3波を上回ることは確実で、まさに緊急事態です。酒の提供だけ、飲食店の営業時間短縮だけやってればいいって感じでは全くなくなってきました。これ…外出禁止令がくるかもね…。

東京だけでなく、大阪、千葉、埼玉、神奈川でも新規感染者数が増えていて、第四波ではまん延防止重点地域であるだけで緊急事態宣言の対象地域ではなかった埼玉、千葉、神奈川は対象地域になるかもしれません。

オリンピックのせいというよりは、オリンピックの影響で外出自粛もどうでもよくなってしまって、ブルーインパルスを見に行ったり、4連休で出かけたりする人が多くなって、人流が増えているせいだと思われます。

私も7月22日から25日の4連休は後半こそ新型コロナウイルスのワクチン接種とその副反応が出ないか様子をみるためにおとなしくしていましたが、フィットネスジムには行ったしなぁ。22日、23日は都内のホテルに一泊していました。

22日のお昼は、流行りのお店のテラス席でハンバーガーを一人で食べていましたが、席は店の中も外のテラス席も若者ばかりでほぼ満席。外だったし、そんなに騒いでいる人はいなかったので、感染リスクは少ないと思ってはいますが、この状況になってくると吉野家で牛丼を食べるのも怖くなってきます。

テレビでは「緊急事態宣言の効果が出ていない」と言っていますが、そりゃそうでしょ。オリンピックをこんなに華々しくやってたら、自分だけ外出せずに家に閉じこもっていられないですよ…いや、そうなるの分かってたでしょ。それでもオリンピック始めちゃったんだから。

今後どれだけ感染が拡大するのか…日本国政府はどうするんでしょう。オリンピック中止? それともオリンピックだけはやってパラリンピック中止? 

オリンピックでは、多くの海外選手が日本を訪れ、日本で最高のプレイを見せてくれています。

日本の選手もまた、無観客だろうとベストを尽くし、金メダルも卓球や柔道、水泳などで出ています。それは素晴らしいことなんだけど…選手にも感染者は出ているみたいだし、どうか無事に終わって帰国できますように。そう祈らずにいられません。

| | Comments (0)

2021.07.21

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録44

 延期の決定から1年、ついに東京オリンピックが開催されるんですが、こんな事態を予測していた人がいたでしょうか。

 新型コロナウィルスは、何度目かの変異型が登場し、今日、7月21日の東京の新規感染者数は1800人を越え、第5波、5回目の感染拡大が始まろうとしています。

 第4波は2021年の3月から始まり、先月6月半ばにはだいぶ減っては来ていたのですが、オリンピック期間中の緊急事態宣言、感染拡大と恐れていた事態が現実のものとなってしまいました。

 ワクチン接種は、高齢者にはだいぶ行き渡ってきたようですが、今回の拡大はまだワクチン接種が進んでいない20代から50代の成人に見られるようです。

 私自身、ようやく今週末接種だものな…それでも早い方です。

 テレビではでもオリンピックの報道ばかりだし、町では飲食店は8時に閉まるものの昼間は普通に電車も混んでいるし、マスクこそみんなしているけれど、そりゃ陽性者がいたら感染はしますよね…

 オリンピック選手や関係者にも感染者が出ているところを見ると「日本に来て感染したのでは?」と疑いたくなってしまいます。

 無観客で、バブル方式で選手と外部の人間の接触を断つとは言え、まだまだ新型コロナウィルスの感染が拡大している日本に、オリンピックのために来日する選手の方が気の毒だと私は思いますが…日本人の心配ばかりであまりそういうことを言う報道は見られません。

 第5波は過去最大だった第3波を越える感染者数を出すのではないかと懸念されているようですが、どこまで拡大するのかとても心配です。

 私も今まで大丈夫でしたが…これからも注意しなければなぁ。

 仕事には行っていますがプライベートでは友人にも親にも全然会ってないし、普段は一人なので感染者との接触リスクは少ないはずですけど、まだまだ用心したいと思います。旅行もまだまだできないな…

 

| | Comments (0)

2021.07.11

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録43

 2021年7月。

 いよいよ日本でオリンピックが開催されますが…やはり無観客開催が決定しました。

 7月11日、今日までだったまん延防止等重点措置期間は延長されるどころか、明日、12日から東京では4度目の緊急事態宣言となります。

 というのも、ワクチン接種も進んでいるのに、東京都では7月7日、先週の水曜日に新規感染者数が920人と急増し、木曜日は896人、金曜日は822人、土曜日は再び960人と明らかな増加傾向に入っています。インドで発生したと言われている変異種、デルタ株の影響だとか。ワクチンの影響で感染しても重症化は抑えられると言うことですが、感染自体を防ぐのが難しいようです。

 埼玉県でも東京と同様に新規感染者数は増加傾向です。埼玉県は緊急事態宣言の対象地域とはなりませんでしたが、引き続きさいたま市と川口市がまん延防止重点措置の対象地域になっています。期間は8月22日まで。

 飲食店の時短営業と酒類提供禁止。個人的には、新型コロナウイルスの流行が始まってから、友達と食事に行ったり、昼食を職場の同僚と食べたりするのもすっかりやめてしまったし、お酒は元々飲めないしで、あまり直接的にどうというわけでもないのですが、新規感染者数がせっかく減ってきていたのに、6月20日に3度目の緊急事態宣言がいったん解除したらとたんにまた増加傾向って…

 その前から人流は増えていたのに、なぜこのタイミングなんだろう。

 デルタ株の影響だとすると、飲食店の営業を時短してもしなくても感染拡大は防げないんじゃないだろうか。

 ただ、たとえば今日なども、全国の新規感染者数は2457人で、その内東京都が614人、神奈川が389人、その他多いのは埼玉県、千葉県、大阪府なので、それ以外の地方では新型コロナウィルスによる影響って減ってるのよね。日常に戻っているんじゃないのかな。

 東京とかから地方に人が流れて、地方にデルタ株が感染拡大していくことが問題なので、やはり県境をまたぐ人の移動を、特に新規感染者数が多い地域とそうでない地域では抑えるというのが重要なのかもしれません。

 と言いつつ、オリンピックで選手や関係者が移動するんですけどね…。

 オリンピックで感染が拡大しないことを願うしかないです。

| | Comments (0)

2021.06.20

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録42

 3度目の緊急事態宣言は、結局、2021年6月20日で終了しました。

 東京や、あと元々、緊急事態宣言の対象地域ではなかった埼玉、千葉、神奈川は引き続きまん延防止措置重点措置に移行しました。沖縄県だけ、緊急事態宣言が継続とのことです。

 じゃあ、まん延措置重点措置はいつまでかというと7月11日まで。

 ワクチン接種は進んでいますが、7月11日に全て解除になったりするのかしら…

 6月20日の全国の新規感染者数は1307人で確実に下がってきてはいるんですが、人の流れに変化はなく、むしろ増えている傾向があるから、なんとなく宣言や措置の影響ではないような気もします。

 分からないな…居酒屋でマスクなしに大人数がワイワイ騒ぐようなことが普通になったら、また感染はホントに広がるんだろうか?

 東京都の21日の新規感染者数は376人で多くはないけど、これ以上減少はしない感じになっています。大阪は106人。ここしばらくはこちらも横這いです。

 私の父は1回目のワクチン接種が終わりました。7月11日に2回目を打つとのこと。

 私自身も7月末に1回目のワクチンの予約ができました。

 さて…旅行やイベント、飲み会がいよいよ復活するのかな。やっと人類は新型コロナウィルスに打ち勝てたのでしょうか。

| | Comments (0)

2021.05.27

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録41

 2021年5月31日までだった緊急事態宣言は、どうも再延長の可能性が高くなってきました。

 東京、大阪などの新規感染者数の増加は、どうやら峠は越えた感じなのですが、沖縄や北海道などで高い水準となっています。

 減ってはきているけど、下げ止まりにならないか。まだ、確かに解除って感じじゃないかな。

 でも、連休明けの頃と比べ、減ってはきてるけれど、実感としてなぜ減っているのか、今一つ、ピンときません。外出自粛もテレワークも普段どおりだし、私などは飲酒をそもそもしないしな。

 やっぱり酒類の提供禁止の効果なんだろうか? 飲食店の営業の時短のせいなんだろうか?

 効果が出ているなら継続した方がいいけれど、必ずしもそのせいじゃないなら意味あるのかな…とどうしても思ってしまいます。

 「人流を止める」

 これは確かに感染拡大防止になりそう。県境を越えた移動はしない、東京や大阪など流行している地域に行かない、これは確かな気がします。

 とすると?

 たとえば千葉から東京の大手町にワクチン接種に行くのは大丈夫なのかしら。

 ワクチンはあちこちで高齢者への接種が始まっていますが、PCやスマフォを持っていない私の親はまだ1回目も予約できていないようです。

 ワクチン接種がこのまま広がっていけば、このコロナ禍も一段落はしそうですが、オリパラの7月にはちょっと間に合いそうにないわね。

 やっぱり無観客開催かな。

| | Comments (0)

2021.05.23

さようなら 田村正和さん

 田村正和さんが先月初旬にお亡くなりになっていたことが報道されました。

 自分だってもういい年なんだから、自分よりも年上の俳優さんや歌手の方々が亡くなることが、これからはどんどん多くなるんだろうけど、結構ショック。

 田村正和さんて、私の場合も御多分にもれず古畑任三郎のイメージなんですけど、あの姿のまま記憶に残っていて、今も心の中ではそのままのお姿です。

 この週末は、古畑任三郎のスペシャルが再放送されていて、それを繰り返し見ていたのですが、今でもあの独特の佇まいに魅了されます。

 今日もこれから松本清張作品に田村さんが主演されたときのドラマが再放送になるんですが、それを録画しようと録画機器のハードディスクを確認していたら、志村けんさんと大杉連さんの追悼番組を録画したのが残っていました。

 こうして亡くなった方の遺作を消せないでずっと残っていくのだとしたら、この先どうなってしまうんだ…

 いつか、私も80とか90になったら、亡くなった人ばかりの昔のドラマを見て過ごす老後になるのだろうか。ちょっと怖くなってしまいました。

 田村さんの訃報があったその日、漫画家の「星野架名」さんが亡くなったという訃報もありまして。

 星野架名さんも好きだったなぁ。

 いや、たとえば萩尾望都さんだって美内すずえさんだって、年上ですけど、ずっと自分の先を生きてこれからだってたくさん作品を生み出してくれるんだと何の根拠もなく思っちゃってたりします。

 中島みゆきさんや松任谷由実さんだってね。

 でもいつかは、思いがけない時に訃報を聞くことになるのかしら。

 思い起こせば、栗本薫さんや三原順さんやさくらももこさんや小林泰三さん、歌手だったらZARDの坂井和泉さんだってもう亡くなってしまっているのだから、永遠なものなんてないんだよな…。

 でもなんとなく田村正和さんはいなくなってしまった気がまだしません。ずっと私達の心の中に生き続けているんだよな。プライベートをあまり公表しない方だっただけに「死」というプライベートさえ実感が湧かない。田村正和さん自身、それでいいときっと今頃天国で思っているような気がします。

 

 

| | Comments (0)

2021.05.08

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録40

 4月25日から東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に出されていた3回目の緊急事態宣言は、5月11日が期限でしたが、5月31日までの延長が決定しました。5月12日からは新たに愛知、福岡が追加されます。

 埼玉県は「まん延防止重点措置地域」でさいたま市と川口市が指定されていましたが、さらにその周辺の川越市、所沢市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市及び三芳町も追加になりました。

 指定された地域では、飲食店の営業の時短要請が行われています。でも私も含めた一般人にとってはあまり、指定地域であっても、それ以外であってもそんな変わらないのよね。県のホームページによると

・飲酒はやめて

・食事のときもマスク

・県境をまたぐ移動の自粛

・不要不急の外出の自粛

などが指定地域内外問わず呼び掛けられているようなんですが、あまり実感ないかも。

言われなくてもマスクは当然として、人混みは怖いし、飲酒はもともとしないしなー。「生活や健康の維持のために必要」なら外出はしてもいいわけだし。

 東京都でも、大阪府でも今日の新規感染者数は1000人を越えていて、やはりまだ第4波のピークは越えていない感じです。

 世界ではインドの新規感染が爆発的に増えていて危機的な状況。一方、アメリカはワクチン普及で外出できるようになったみたいです。日本は高齢者へのワクチン接種が始まっていますが、まだまだこれからなんだよなぁ。オリンピックに間に合うのかしら。

 

| | Comments (0)

より以前の記事一覧