ニュース

2022.03.27

新型コロナウィルスによる感染状況の記録55 他、近況

 3月21日で新型コロナウィルスの感染防止対策としてのまん延防止重点措置が全ての地域で解除されました。

 オミクロン株という変異種によるものと思われる感染者が爆発的に増えて、一時期は国内でも1日の感染者数が10万人と越える過去最大の感染者を出していましたが、徐々に落ち着き3月26日の新規感染者数は47338人。まだ少ないとは言えない数字ですが、病床ひっ迫は解消されているのかな。ただ東京都の今日の新規感染者数は先週よりも仙人以上増えているとの報道もあったし、沖縄では過去最大となっているようですし、なかなかまだまだ安心とは言えない感じ。

 でも…新型コロナよりももっと深刻な問題が発生してしまい、報道もそれどころじゃなくなっています。

 北京五輪が閉幕した直後、2月24日にロシアがウクライナに侵攻しました。

 当初、ウクライナの首都、キエフの陥落まで1週間かからないだろうと言われていましたが、3月27日現在、まだ首都陥落には至っておらず、停戦協議も行われてはいるもののなかなか進展せず、戦争状態が続いています。連日、ウクライナの各都市がロシアの攻撃にさらされて、多くのウクライナの人々が国外への避難を余儀なくされ、一方、男性は国内に残りロシアとの戦闘を継続している様子。

 ロシアの一方的な侵略にさらされているウクライナに対し、西側諸国と言われるヨーロッパやアメリカは、ロシアとの全面戦争となるのを恐れ、今のところ表立っての軍事支援はできていません。ロシア側は核兵器の使用もちらつかせ、他国の介入をけん制しています。

 …こんなことって…

 私、もう人類は第二次世界大戦で凝りて、人間同士で争うのはバカバカしいと悟ったんだと思っていました。イラン・イラク戦争や湾岸戦争、9.11などももちろんありましたけど、それらはごく一部の地域でのもので、まさか大国ロシアが世界中から非難されることを承知の上で、ウクライナを侵略するなんて。

 米ソの冷戦だってすっかり過去の物となっていたはずなのに、何てことだろう。

 平和が一番だと人類は等しく悟ったんじゃなかったのか。世界はグローバル化したんじゃなかったのか。

 この戦争が世界中に与えた衝撃って多分、新型コロナ禍に匹敵するんじゃないかと思います。人類はこれからどうなっちゃうんだろう。

 とりあえずまだ核兵器は使われていませんが、何が起こってもおかしくない。2022年で世界が終わってしまうことにならないように祈ります。

| | Comments (0)

2022.01.22

新型コロナウィルスの感染状況に関する記録54

 感染者が急激に増えていてもう検査も意味なくなってきているけれど、おそらくオミクロン株と思われる新規感染者数が全国で急増し、まん延防止重点措置が1月21日から16都県を対象地域として発動しました(東京、埼玉、千葉、群馬、神奈川、新潟、愛知、岐阜、三重、香川、熊本、宮崎、長崎、広島、山口、沖縄)。

 でもテレビ報道など見ていても非常に混乱しています。

 何をするべきで、何はしなくてもいいのか…ステイホームはしなくていいらしいですが、大勢で宴会とかはしちゃだめだし、まん延防止重点措置の対象地域では、また飲食店が8時とか9時に閉まってしまうようになりました。仕事で帰りが遅くなると、またコンビニだわ…

 てか、飲み会はずっとしてないし、友達と遊びにもいかなくなってるし、結局、感染者が減ってた時期も、増えている今も私自身はやってることは同じ。マスクもずっとしているし。もともと鼻炎持ちで、花粉症もあるため、くしゃみや鼻水でティッシュの使用量は増えているけど、これが実はオミクロンだったとしても分からない。

 結局のところ、みんなそうなんじゃないだろうか。感染力が強いけれど、症状は比較的軽症で、肺炎などで重篤になることは少ないと言われるオミクロン。もちろん、風邪だって人によっては命に関わるわけだから感染していいわけじゃないけれど、もうなんとなく感染者が増えたからって、まん延防止重点措置を発動してステイホームだ、人流抑制だというのは意味がない気がする。

 でも何もしないで感染者が増えていくのを放置するわけにもいかないから、一応、まん延防止重点措置出してみました…くらいな感じじゃないのかな…

 そうなると、感染者やその濃厚接触者の隔離措置や、経過観察なども必要なの?って思うよね。必要だ、やらなければ、となっているから保健所もとても追いつかないし、入院できなくて自宅待機の人に食料やパルスオキシメーターを送らなくちゃいけなかったりして、現場はひっ迫している。3日くらいで治るのに、その後もずっと自宅待機だから大変なわけで。一方で、無症状で気が付かなくて、普通に生活している人がきっとたくさんいて、そこから感染が拡がっているとすると、もう感染が分かった人だけ自宅待機にする意味がないんじゃないだろうか。

 と、素人の私でも思うので、実はみんなそう思っているのに、そう言っちゃうとこれからもっと感染が拡大していったときに責任問題になるのが怖くて誰も何も言えず、どっちつかずで結局はあまり意味のない「まん延防止措置」だけが一人歩きしているような。

 いや、分かんない。それが必要な地域もあるのかもしれない。結局、誰にも何も分からない。だから意味があるのかないのか分からないけど、とにかくやれることをやってるんだよね。

 なんかなぁ。

 このコロナ騒動が過去のものになったときに、当時がこんなにドタバタしていたことは未来に向けて何かの教訓になるんだろうか。

 未知のウィルス、未知の病が発生したら、人類って結局こんなふうに対応するしかないんだろうか。

 一つだけ言えるのは…トンガの噴火もそうだけど、自然災害も何もかも過去になかったからって「あり得ない」ことなんかない時代になってしまっているということ。

 私自身は今はトンガの噴火がやっぱり心配です。トンガでの海底火山の大噴火は2022年1月15日、日本時間で13時10分頃に発生。日本でも空震によるものと思われる潮位の上昇がありました。小型船舶の転覆などはあったみたいですが、それ以外の被害は報道されていません。

 でもトンガは多分それどころじゃない。海底ケーブルが切断されてしまったせいで情報が全然入ってこないけどまさに前代未聞の大噴火。これがトンガじゃなくて日本列島で起こることだって十分あり得る。関東地方が丸ごと吹っ飛ぶような噴火が。

 そして、今後気象にも影響があるのかも。

 本当に何があってもおかしくない。でも、結局、私達はこの世界で、これまでの経験では予測できない何かが起こり、世界が変わっていっていることを予感しながらも、少ない経験値でそれ以上のことは起こらないことを信じながら毎日を生きていくしかないんだよなぁ。

 そういう不安をみんなが感じている。それが人々の心と身体にもたらす影響も小さくなさそうで心配です。

| | Comments (0)

2022.01.12

新型コロナウィルスの感染状況に関する記録53

 ついにオミクロン株による第6波が始まってしまいました。12日の新規感染者数は全国で13000人超。

 ワクチン打ってても、感染するらしいです。

 でも風邪と同じような症状が出て3日くらいで治ってしまう症例が多いみたい。

 それじゃ感染してても分からないよなぁ。

 私だって寒いとくしゃみや鼻水は普通にあるし…

 肺炎や発熱を伴わないのであれば、感染者が増えても、過去の感染拡大期と同じような医療ひっ迫は避けられるんじゃないだろうか。

 症状が軽くて収まることがワクチンの効果なのかもしれない。ワクチン打っても感染しないわけじゃないけど、軽く済むんだったらワクチン接種しといてよかったってことよね。

 あまり大騒ぎせず、様子見でよいでしょう。

 もちろんマスクはして、ね。

 

 

| | Comments (0)

2021.12.31

新型コロナウィルスの感染状況に関する記録52

 前回の「記録51」から約1ヶ月。

 まだ日本の感染状況は落ち着いていますが海外ではすでに「オミクロン株」の感染が拡大しています。

 フランスでも12月30日に感染者が1日20万人と過去最多となり、アメリカやデンマークでも同じく過去最多と報道されています。

 日本でもジワジワと感染者数が増えていて、東京では今日は新規感染者数78人という発表がありました。

 ワクチンの3回目接種も始まっています。

 まだまだ終わりにはならないまま、2022年を迎えます。

| | Comments (0)

2021.11.28

新型コロナウィルスの感染状況に関する記録51

 この記録も51回目の記事ということで、ちょっとだけタイトルを短くしました。

 前回の50回でもう、この、前代未聞の「コロナ禍」に関する記録も終わりかなぁと思っていたのですが…

 何やらここ数日できな臭くなってきました。

 記録50で触れていたとおり、新型コロナウィルス感染拡大の第5波による4回目の緊急事態宣言は2021年9月末で終了し、以降、日本国内の新型コロナウィルス新規感染者数は減少の一途を辿り、11月27日の新規感染者数は、全国で125人と報告されています。

 ワクチンの接種率が7割を越えているとのことなので、その予防効果も当然あるでしょうけど…

 なぜ今、日本国内で感染者数が抑えられているのか、本当の理由をはっきり説明できる人は誰もいません。

 そのため、まだ全面的にコロナ前の生活に戻るぞ、とはなかなか言い切れないというムードが漂っています。

 旅行も、外食も、ね…

 まあでもそうだよね。いきなり、じゃあ忘年会しようって感じにもなかなかなりにくい。マスクを外して外歩こうという気にもあまりなれない。日本国内の観光地は人が戻ってきているという報道がされていますけど…たとえば箱根とかね。

 電車も土日に乗るとけっこう混んでいます。前はガラガラだったのに。

 いきなりは無理でも、これでだんだんと「平常」に戻っていくのかと思いきや。

 お隣の韓国では感染が拡大しているそうです。ワクチンの接種率は日本より高いのに。

 アメリカでもニューヨーク州で11月26日に非常事態宣言が発出されたとか。

 そして南アフリカで新たな変異種「オミクロン株」が確認されたというニュース。

 ヨーロッパも感染再拡大が報じられています。ドイツでは1日6万人の新規感染者数で過去最悪の状況、オーストリアではロックダウンが始まったそうです。フランスやイタリアでも感染が拡大しつつある様子。

 日本は海外の動きから少し遅れて、状況が変わってくる感じですね。

 感染者数の減少の時も、海外ではいろんな制限が解除されるニュースが出ていた頃、まだ日本では新規感染者数が減っていなかったように思います。

 だからこれからの…来るとしたら「第6波」も、今はまだ来てないけれど確実にやって来る気がやっぱりしますよね…

 第5波のときの感染拡大がすさまじくて、それまでの第3波、第4波なんてそれで騒いでた頃が懐かしい感じでしたが、年末年始にかけて、また急拡大が来るのかな…

 やることはもう同じなんですが。

 マスクして生活し、なるべく人と会わない。

 …さてこれからどうなるのか。2020年2月下旬から始まったこの「コロナ禍」、2021年11月、まだ収束には至っていません。

 世の中、ずいぶん変わったよね。長引くに連れて、まだあまり気づかない大きな変動がもう始まっているような嫌な予感もします。

| | Comments (0)

2021.09.26

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録50

 この記録も今回でようやく終わるのかしら…

 2021年9月、新型コロナウィルスの新規感染者は急減しています。

 第5波のピークは8月20日、全国で20,872人でしたが、9月25日は2675人。重症者数も減ってきています。予想を上回る減少で、減少の要因ははっきり分かっていません。人流は減っていないのですけどね…

 ワクチン接種率も二回接種済みの人が55.8%となり、接種が進んでいるようです。新規感染者数の急減はこのせいも関係はあるのかも。

 9月末で緊急事態宣言はいったん終わりそうですね。

 これで日常が戻ってくるのかどうか。

| | Comments (0)

2021.09.13

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録49

 東京では7月、埼玉・千葉・神奈川などでは8月から始まった緊急事態宣言は9月12日まででしたが、13日から9月末まで延長されました。

 対象地域は、北海道、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、広島、福岡、沖縄の19都道府県。

 もう何回目だったか忘れてるけど4回目かな。コロナは第5波。

 コロナの新規感染者数が一時期に一気に増えて、収束していくこの波が特に今回、人流は減ってないのに不思議だったのですけど、いろんな記事を読み漁る内に「山火事理論」が一番しっくりきました。

 つまり感染しやすい人に拡がって、拡がり尽くすと収束していくという自然現象なのだなぁ。

 みんなが用心したからとか、外出自粛したからとかあまり関係ない。

 それでも誰が、何が原因で感染しやすいかは分からないから、人混みに行かないに越したことはないようです。ワクチンを打つと感染しにくくなるし、したとしても重症化しないので、ワクチンもまだまだ接種は進みそう。

 感染して重症化する人は減ってないから医療機関のひっ迫は相変わらずのようです。

 9月末か…とりあえずそこではいったん5波は収まるのかな。

 テレビは自民党総裁選一色ですが、それで大丈夫なのか、ニッポン。

| | Comments (0)

2021.08.09

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録47

  オリンピックは8月8日、昨日、閉会しました。緊急事態宣言下で無観客で行われた東京オリンピック。

 開会式と閉会式は正直なところ、関わる人達が不祥事等で交代したり、偉い人が「アレ入れろ、これは必須」などといらない口出しをしたせいか(文春情報)一貫性のない、訳の分からないイベントになっちゃって、よかったのはドラクエでの入場行進くらいになっちゃいましたが、競技自体はテレビで見る限りではなかなか楽しかったです。

 選手達も晴れ舞台で活躍できてよかった。
 アメリカと決勝で戦った女子バスケ、金メダルのソフトボールと野球、初めて中国に勝った卓球の混合ダブルス、ニューヒーロー誕生で金メダルの体操男子総合に鉄棒。柔道、スケボー、フェンシング、水泳…日本は過去最多のメダルを取ることができたそうです。金27 / 銀14 / 銅17の計58個ですって。

 ただオリンピックのせいかどうかは分かりませんが、新型コロナウイルスは感染爆発、全国の感染者数は今日も12000人越え、まだ峠を越えた気配もなく、運悪く感染してしまって自宅療養せざるを得ない方、病院で必死に押し寄せる患者の対応に当たっている医療従事者のことを考えると、やってよかったとは言えない…もちろん選手は誰も悪くないですが。

 オリンピックは終わったけど、コロナとの闘いは続く…

 8月7日、8日、9日は3連休でしたが、私は地元から全然出ないで、買い物、図書館、フィットネスジムって感じ。外食は一回、マクドナルドで昼食。アプリによると陽性者との接触は確認されていませんが、このアプリもねー。最近全然話題に出ないけど、若い世代に拡がってきた今こそ、改めて周知必要なんじゃないのかなー。それとも不具合があるかもしれないからもうやめたのかしら(苦笑)

 何もかもが人類初だからしょうがないんだけど、おそらくコロナとの闘いは今が最後の山場。コロナ後の世界も心配だけど、とりあえず今は目の前の戦いを乗り越えていこう。

| | Comments (0)

2021.07.29

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録46

 ついに全国の新型コロナウィルス新規感染者数が過去最大、1万人を突破してしまいました。(10699人)

 あまりにも急激な感染者数の増大になかなか意識もついていかない。

 東京・沖縄に加え、8月2日から埼玉、千葉、神奈川、大阪にも緊急事態宣言が出されることにもなりました。

 埼玉県を見てると、学習塾とか介護施設などでクラスターが発生しているなぁ…今日7月29日の埼玉県の新規感染者数は864人。ついこの間まで150人くらいだった気がするのに(>_<)

 もうオリンピックどころじゃない感じだけど、中止ってわけにもいかないだろうし、粛々と大会日程は進むんだろうな。

 私自身は今のところまだ大丈夫。今日も誰とも会ってないし、買い物すら行ってなくて、感染しようもないけれど。

 でも明日は出勤なんだよな…まだワクチン一回しか打ってないしな…できるだけ用心するしかないか。

 

| | Comments (0)

2021.07.27

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録45

恐れていたことが現実になりました。

今日、7月27日の東京都の新規感染者数が衝撃の2848人。全国では7629人。

前日まではまだ東京都で1429人、全国で4212人って感じだったのに、一気に増加。明日の数字も見ないといけませんがすでに感染爆発かも。過去最大だった第3波を上回ることは確実で、まさに緊急事態です。酒の提供だけ、飲食店の営業時間短縮だけやってればいいって感じでは全くなくなってきました。これ…外出禁止令がくるかもね…。

東京だけでなく、大阪、千葉、埼玉、神奈川でも新規感染者数が増えていて、第四波ではまん延防止重点地域であるだけで緊急事態宣言の対象地域ではなかった埼玉、千葉、神奈川は対象地域になるかもしれません。

オリンピックのせいというよりは、オリンピックの影響で外出自粛もどうでもよくなってしまって、ブルーインパルスを見に行ったり、4連休で出かけたりする人が多くなって、人流が増えているせいだと思われます。

私も7月22日から25日の4連休は後半こそ新型コロナウイルスのワクチン接種とその副反応が出ないか様子をみるためにおとなしくしていましたが、フィットネスジムには行ったしなぁ。22日、23日は都内のホテルに一泊していました。

22日のお昼は、流行りのお店のテラス席でハンバーガーを一人で食べていましたが、席は店の中も外のテラス席も若者ばかりでほぼ満席。外だったし、そんなに騒いでいる人はいなかったので、感染リスクは少ないと思ってはいますが、この状況になってくると吉野家で牛丼を食べるのも怖くなってきます。

テレビでは「緊急事態宣言の効果が出ていない」と言っていますが、そりゃそうでしょ。オリンピックをこんなに華々しくやってたら、自分だけ外出せずに家に閉じこもっていられないですよ…いや、そうなるの分かってたでしょ。それでもオリンピック始めちゃったんだから。

今後どれだけ感染が拡大するのか…日本国政府はどうするんでしょう。オリンピック中止? それともオリンピックだけはやってパラリンピック中止? 

オリンピックでは、多くの海外選手が日本を訪れ、日本で最高のプレイを見せてくれています。

日本の選手もまた、無観客だろうとベストを尽くし、金メダルも卓球や柔道、水泳などで出ています。それは素晴らしいことなんだけど…選手にも感染者は出ているみたいだし、どうか無事に終わって帰国できますように。そう祈らずにいられません。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧