ニュース

2020.07.02

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録18

 日本全国の日々の新規感染者数、連日100人超えで7月に入りました。

 今日の新規感染者数も多くなりそうです。東京都だけで100人超となる見通しが速報で出てしまいました。埼玉も神奈川も、つまり東京周辺地域も増えてきています。

 だけど、入国制限、渡航制限の緩和は検討されているらしい。緩和へ向かう動きと、新規感染者数の増加の動きとどちらもあって、なんだかもうしっちゃかめっちゃかです。

 今週、私は火曜日だけ出勤、あとはテレワーク。

 通勤の時は、今週は社食でランチしました。社食はテーブルにビニールシートが立てられていて、前に座っている人の飛沫は飛ばないようになっています。だからって、前の人が食事した後、次の人が座る前に消毒しているわけでもないし、誰か感染者がいれば、クラスターが起こらないとは限らない。私はいつも一人なので食事中にしゃべってはいませんが、周りの人はけっこう談笑していたしなぁ。

 外食自体が悪いわけではなく、飲み会とか複数人での会食とかがリスクが大きいと思います。人との接触も満員電車で一気に広がるわけではなく、やっぱりホストクラブとかカラオケなので、話すこと=飛沫、ということなんだろうな。

 外出も、県境を越えた移動もOKにはなりましたが、気を付けながら外へ出ていくということ。まだまだ油断できません。

| | Comments (0)

2020.06.27

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録17

 昨日の日本全国の新規感染者数は105人ですって。

 うわぁ、また増えてきたな…

 内、54人が東京都の新規感染者です。埼玉県も何気にこの3日間くらい10人前後出ていて増えてきています。6月初め頃は0人ってときもあったのに。

 日本だけでなく、アメリカではまた一気に新規感染者が拡大傾向です。アメリカでは先週、先々週あたり、白人警官に黒人が殺されたことをきっかけに差別反対のデモが盛り上がっていて、暴動などもありました。
 デモの是非はともかく、人が大勢集まることには、やっぱり感染の拡大につながるような感じ。

 日本の新規感染者の増加は、ホストクラブやスナックでのカラオケなどでの集団感染が多いようです。

 昨日、私は出勤で、仕事の都合で時差出勤ではなく、通常の出勤時間にでかけたのですが、電車は普通に混んでました。いや普通じゃないかな。いつもはあまり見かけない学生の集団で混んでいて、学生も時差通学しているのかも。私の出勤時間は前は学生とはかぶっていなかったのに~

 出勤時の駅はまさに人混みで、すっかりコロナ前に戻りました。

 周囲も自分もマスクをしています。マスクしていると、たまにのどがむずがゆくなって咳がでることがあるのですが、このご時世、咳をすると周りの目が怖くって。それに、昨日は会議中で自分がしゃべってるときだったので、話しにくくて困りました。普段、テレワークだし、あんなに長くしゃべることないしなー。

 日本全国の感染者が再び100人を超えてもテレビの報道は、新型コロナ関連が以前に比べて少ないです。

 アンジャッシュ渡部建の不倫報道や、NEWSの手越祐也のジャニーズ退所に伴う会見などエンタメ系と前法務大臣の河合議員とその妻の買収疑惑がトップの話題です。

 新型肺炎については、マスクをする、人混みにいかない、消毒の徹底、くらいしかもうないものな。そういえば東京都知事選が始まっていますが、その話題はあまりやりませんね(汗)

 

| | Comments (0)

2020.06.21

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録16

 6月19日から県をまたがる移動ができるようになりました。
 ニュースによると鎌倉や千葉のキャンプ場、潮干狩りなどもかなりたくさんの人出があったようです。

 私も旅行に行こうかなぁ。7月の連休とか。めちゃくちゃ混みそうですが。

 百貨店や飲食店もほぼ平常通りに営業するようになりましたが、久々に行ったらなくなっているお店もいくつか。池袋のロクシタンカフェがなくなっちゃったのはショック。

 浦和駅の駅ビルにあったピザ屋さんも閉店してしまいました。あそこのピザ、好きでたまに食べに行っていたのに。というか、宅配ピザは高いので気軽に食べられるピザハウスは利用しやすかったのです。どこか他にもないか探してみよう。

 仙台の七夕祭りが今年は中止になってしまったのですが、仙台も行きたいです。牛タン、ずんだシェイク、ひょうたん揚げが食べたいわ。それまでは池袋のふるさとプラザに通うことにします。

 電車で移動中、見渡してみるとほぼみんなマスクをしていますが、ポツポツとマスクしていない人もいました。

 昨日の日本全国の新規感染者数は65人。東京都では4日連続30人超で、今日は35人でした。
 減ることもなくこの状態が横這いに続いて、世の中はコロナ前に戻っていく…

 でも松屋には一人ずつ仕切りがあるし、どこかに入ろうとすると体温をいきなり測られたり。一寸先は闇。1か月後、2か月後、半年後、1年後…今を振り返った時どう思うんだろうな。

 あの頃はまだよかった…とか? ちなみにマスクはありがたくもらいましたが、10万円の給付金の請求は用紙は届いていますが、まだ請求していません。どうしよう。もらって、どこかに寄付しようか。

| | Comments (0)

2020.06.15

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録15

 東京都の新規感染者数が、昨日は47人、今日は48人。ホストクラブの従業員を全員検査したら集団で陽性者が出たらしく「積極的に検査した結果」という話が今朝は出てましたが、今日の数字もこれだとどうなんだろう。

 無症状の感染者がこうやって見つかっていくと、結局水面下で感染が広がっているってことで、結局、いつまでも感染爆発におびえていなくてはいけないことになりそうです。

 中国や韓国でもいったん治まったように見えたのに、今日は集団感染が出て、韓国では再び外出自粛との報道。

 日本の全国の新規感染者数も書いておきましょう。

 11日 41人

 12日 62人

 13日 46人

  

| | Comments (0)

2020.06.12

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録14

 6月2日から発せられていた「東京アラート」が昨日、6月11日に解除になりました。

 テレビでの新型コロナに関するニュースがどんどん少なくなってしまっていて情報を得るのが難しくなっていますが、たとえば全国の新規感染者数は

2日 52人

3日 30人

4日 48人

5日 44人

6日 46人

7日 38人

8日 21人

9日 45人

10日 38人

と、横這いな感じです。一時のピークは確かに越えていて、東京でも20人以下が続いているので、東京アラートも解除。

私はまだテレワークです。

街に出るとみんなマスクしてますが、密になってるのはたまに見ます。

しばらくこんなふうに新規感染者がポツポツ出る状況が続き、そうこうするうちに大雨とか他の災害が起こり…という感じなのかな。でもまだ海外渡航は難しい状況みたい。

 

| | Comments (0)

2020.06.08

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録13

 東京アラートの発動以降、全国の新規感染者は、日々、100人以下で横ばい。昨日の新規感染者数は34人でした。北九州市や北海道でも出ていますが、ほとんどが東京で、新宿歌舞伎町のホストクラブで集団感染が出たりしています。
 二桁なら、状況の把握ができているんじゃないか、コントロール可能なんじゃないかという気がしますが、野球選手の抗体検査をしたら抗体がある人もいたし、無症状の微陽性なんて人もいたりして、まだなくなったわけではなく、第二波への警戒はまだまだ残っています。

 でも、昼間のお店は通常どおり営業しているところがほとんどとなりました。

 あとは夜の飲み会やライブなど、人が密になる状態を許容できるかどうか。

 NHKの大河ドラマは一時ストップしましたし、昨日の笑点はリモート大喜利だったし、夏のイベントは花火も高校野球も中止だし、準備もあるから各種イベントは遅れて再開になるんだろうな。

 今朝、ちょっと自宅の片づけをしていたら、2月末期限のマックの割引券が出てきて処分しました。2月末、この新型コロナの騒動が始まってから諸々アップデートできないんだな、と感じます。

 最近、テレビを見ていても「あれ、この番組、もうやってる。この間みたばかりなのに」と思うことがしばしばあります。1週間が早いこと。

 ずっと前に進まず、足踏みしているような感じがします。

 毎日、ごはんを食べて、お風呂にも入り、買い物も3日に1度くらい行っていますが、土日も連休もどこにもいかず、家で読書したり、テレビ見たりしながら過ごしていると、変わらない毎日が続くだけで、ずっとその繰り返し、何だかふと気づくと、何ケ月も経っていたってことに、すでになっているような。

 だってほら、この間まで冬だったのに、もう夏ですよ。桜、咲いてた気もしますが。

 この感覚、ちょっと怖いです。

(追記)6月6日に、政府が一世帯あたり2枚支給したマスクがやっと届きました。市販の使い捨てマスクも2月以前よりは高価格ではありますが、手に入るようになってきています。

| | Comments (0)

2020.06.03

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録12

 6月2日の夜の時点で今日の東京都の新規感染者が34人となり、東京アラートが発動。レインボーブリッジが赤でライトアップされた様子がニュースで流れています。

 けれど、一度、営業再開した店はまた閉めることはないだろうし、町中の人出も減らないだろうなぁ。

 緩和に動き出してしまったら、また外出自粛とはならないだろうなという気がしています。ドトールもエクセシオールも営業再開していたし、スタバはどうだろう?

 みんなガマンしてた分、今週末は買い物に出るだろうな。

 図書館も再開したし、百貨店も。ディズニーランドはまだ休業中みたいですけれど。

 新規感染者数がこれからどう推移するのか、まだまだ目が離せないです。

 今日は私は出勤。今日だけで、出勤しないとできない仕事が終わらなかったので、明日も出ます(汗)

| | Comments (0)

2020.05.29

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録11

5月25日に緊急事態宣言が解除され、元の日常が戻ってくるのかと思いきや、本日29日の東京都の新規感染者は22人。

25日 8人

26日10人

27日11人

28日15人

29日22人

と確実に増えつつあります。全国では昨日の数字ですが、新規感染者数は63人。その前日が41人、その前が32人だからここもじわじわと増えているんだよなぁ。結局、人の往来が増えればそれだけ感染者も増えるわけで、あまり好きな言葉じゃないけど、まさにwithコロナ、感染者は常に一定数発生しつつも、医療崩壊を起こさない程度に横這いに推移していく感じなのかもしれません。

いや、この後、感染爆発がないとは誰にも言えないけど。

タイトルには「新型肺炎」と書いていますが、この新型コロナウィルスは最近の報道によると、肺炎というよりも感染したことによる過剰免疫で、血管に炎症が生じ、そこに血栓ができて、脳梗塞などを引き起こすという、怖い病気なのが分かってきました。いろいろ効く薬も出始めてはいるけど、やっぱり感染は怖いです。

緊急事態宣言解除後、報道も街中も通常モードに戻りつつあるけど大丈夫なのかな。

私は今のところまだテレワークが続いています。来週もどうやら状況は変わらず。週1出勤が続きそうです。

| | Comments (0)

2020.05.25

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録10

 今日、残りの東京、埼玉、千葉、神奈川、北海道の緊急事態宣言も解除される見通しです。

 昨日は日曜日で、私も電車に乗って隣の駅まで行って見ましたら、かなり人は大勢出ていました。前はどこもかしこもガランとしていたのに。飲食店も営業再開が増え始めています。

 私の週1出勤、残りテレワーク生活も今週で終わりそうです。

 月曜日も朝、出勤しなくていいのってかなり楽だったんだけどな。

 でも仕事をする上では、職場の方がもろもろ環境も整っているし、出勤した方が楽。何より「今日はこれで終わり」というメリハリがついてよいし、家にいるばかりでは体もなまっちゃうし。出勤自体は歓迎です。ただ…

 人が街にあふれ、人の移動も自由になったらコロナ第二波、あるのだろうか。

 今すぐではなく、第二波がくるとしたら今年の秋~冬なんて話もありますが、まったくどうなるか分かりません。

 昨日の新規感染者数は国内で42人。東京都は14人、埼玉県は0。実数としてもかなり少なくなってきています。このまま終息かな?

| | Comments (0)

2020.05.21

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録9

 先週14日に予定どおり、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、北海道、京都、兵庫の8都道府県を除く地域で緊急事態宣言は解除になりました。

 そして一週間経って、本日21日、大阪、京都、兵庫の1府2県で解除になり、対象地域は関東の1都3県と北海道、ということになりました。

 でも、昨日、まだ対象地域のこのあたりでも緊急事態宣言の期間中は休業していたラーメン屋さんやカフェなどが再開していました(カフェはテイクアウトのみでしたが)。マスクもスーパーで多少値段高めの設定ではありましたが、購入数の制限なく買えたし、だいぶ、日常が戻ってきた感じがします。仕事は相変わらずテレワークがベースですが、今週は火曜と水曜は出勤しました。6月以降の本格的な活動再開に向けて、業務スケジュールを立てるよう、指示があり、テレワークで当面の業務を回すことだけ考えていたので、うーむ… ギアチェンジしないといけないかな。

 毎日何百人、何十人と感染者が出ていた時と比べて、毎日の感染者数もあまりニュースでもやらなくなったし、意識は着実に薄れています。ちなみに昨日の新規感染者数は全国で31人。累計では16385人。東京都の新規感染者数も5人でした。

 今はGWの間の外出自粛等の効果が数字に反映されているようなので、連休明けからの感染状況が数字に表れるのは今日以降。

 このまま流行は収束に向かうのかどうか。明日からの情報がまた注目です。

 今年は春の高校野球は中止になりましたが、夏の甲子園も中止が決定しました。NHKの朝の連続テレビドラマでは「やらないで後悔するよりやって後悔する」なんてセリフによく出てきていますが、現実はそうはいかないか。

 2020年は3月からずっとこうなので、この年の卒業生は卒業式も、卒業の展示や発表会も中止になったし、アルバイト先も営業自粛でアルバイト先もなくなり、そもそも4月からの授業がないので4月入学の大学生などは自宅に戻らざるを得ず、ここがちょうどそういった節目にあたっている人はつらいよな…

 影響が大きい人、そうでもない人の差がかなりありそうで。

 この格差は今後、何をもたらすんだろう。海外から日本への観光客もいなくなったし、日本からも海外にはいかなくなったし。

 茶道のまわし飲みも、飲み会も、スポーツクラブも、カラオケも、ライブもこれからどうなるのだろう。人の集まる場はネットだけになるのだろうか。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧